カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

落書き - 無計画な体制と、ある程度計画に乗せるさじ加減

計画を立てることができない。うつ病の症状によって調子が変わるからだ。うつ病は関係なしに変わる部分もあると思う。また、同じ気分がいいにしても、どんな活動に興味が湧くか予想できない。それでいて気乗りのしない作業は効率がほぼゼロになる。気乗りがしないと、考えようとしても正常に考えられないのだ。

だから「明日この作業をしよう」とすら決めることができない。予定だから変更があるのは仕方ないとしても、目算もつけられない。変更されることこそ予定されていて、どうともならない。だから無計画でしかあれない。

無軌道なんだけど、それでも多少はコントロールできる気がしている。やりたくないことを無理矢理にやるのはできないけど、自分の機嫌を取りながら誘導する、というのだろうか。なかなか思いどおりにはいかないけど、少し自分が分かってきた気がする。

同じことを続けてすると飽きてしまってダメだ。ここは受け入れるしかない。であれば別のことを、重量の軽い別のことをやって気を紛らわせておいて、再び元の作業をするなどできないだだろうかと考えている。気乗りのする行動ではないけど、希望する未来のためには必要なことでもあろう。