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カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 2024-10-03 ボチボチだった

4時くらいに目が覚めたけど眠くて寝て、6時前のアラームで起きた。ぼんやりしながら朝食して、タバコを吸って、また寝た。今は9時半。首肩こりの薬が眠くさせているんだと思う。筋肉を弛緩させるもので、本来は気持ちを落ち着けるための薬らしい。3食後に飲むことになっているけど、朝だけ飲めばいいかな。

飲酢して、濃いコーヒーを飲んで、Perfumeかけて、気分が上がってきた。

恒例

母に金の無心をした。ローン返済分の2万円だ。小言を言われたけど嫌そうではなかった。助かった心持ちだ。

情報の世界

小説制作をしていた。どの作品というのではなく情報開示について考えていた。どんなタイミングで情報を出していくと具合がいいか、という話だ。気分が上がっていてよく考えられた。

情報は2種類ある。物事を構築する初期情報と、維持していく残りの情報だ。例えば世界観を最初に構築して雰囲気をつかんでもらったら、その後は雰囲気を維持するために小出しにしていく。同じことをキャラクターやストーリー上の事実でやっていく。

というようなところまで考えた。まだ考えが不足している感じがある。午後もこの作業をするだろう。

新人さん

ファミマにタバコを買うのと、Amazonの荷物を受け取るために行ってきた。新人のアルバイトさんがいて、僕を担当してくれたレジで研修を受けていた。荷物の受け取りはまだ早いらしく先輩アルバイターが全部やっていた。この間の新人さんはボーッとしていた。ダメだな、と思った。人間的に仕事に向いてない。そういう人も社会に多くいるから、上手くやっていかないといけないんだけど。あの新人さんはすぐやめる気がする。

心のバグ?

バキュームカーと水補給車が同じ車種なのはいい感じがしないね。

心のスキマ?

午後はおよそ情報提示についてやっていた。仕組みを作って、実際に百合のやつで検証しながら進めた。だいたい形になってきた感じがする。もっと実証を進めて問題点や改善点を洗い出したい。というようなことをやっていたら夕方前だ。大して作業量は多くない気がする。

毎度こんな感じだ。思っているより作業量が少ない。僕は途中でフリーズしているんだろうか。それとも同じことを考え続けて事実上のフリーズであるとか。在職中の20年前からそんな感覚がある。動画撮影して検証してみる気にはならないし、謎だ。

バトル

ちょっと正規表現と戦った。小説制作のプロットの可読性を高めるためにハイライトしたいのだ。元々あった問題を修正したりもして、結果が出せないうちに時間が経った。とりあえず終了して、残りは寝る前にゴソゴソしようかな、と思っている。このくらいの作業なら眠れなくなったりはしないだろう、と思う。

情報の世界2

小説制作のLINEオプチャとXのコミュニティに投稿する内容を考えていた。情報開示についてにした。

情報開示には「世界観」と「キャラクター性」がある、という内容で作文してLINEオプチャに投稿した。Xのほうにも投稿しようとし、まずは他のポストを読んでから、としたら一人称視点のキャラクターが自分の設定について語ってしまうことを嘆くものがあった。そこで内容を変えることにした。

もう一つのものは「感じる情報」と「知る情報」についてのものだ。感じる情報はシーンで描かれて世界観やキャラクター性を見せるのに有効だ。知る情報はストーリー上の事実を語るのに向いている。そんな内容だ。

なんか違うものを投稿してしまい、もったいない気がしたりしなかったり。