カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 2024-08-31 わりといい日だった

朝から⤴

寝起きから調子がよかった。いつもの「悪くはないし、いいのかもしれん」みたいなのじゃなかった。明らかに調子が上がっている。朝食前に小説制作もした。カロリー不足であまりできなかったけど。何が理由かな、と思った。外を見ると晴れていた。そういうことなのかもしれない。

朝食して⤵

言うほど下がってはいないけど。カロリー不足がたたって?体調が下がっている。体がダルい。朝食は炭水化物を含まないのでカロリーにはなりにくい。自室で砂糖水を飲んだ。不足感はなくなったけど体がダルいのが残っている。しばらく待てば解消されるとは思うけど。

しばらくして

徐々に回復するらしい。だいぶマシになってきた。小説制作の手順書を作る作業をしていた。手順を考察する中でいいアイデアが浮かんだので作業中の作品に反映したりしていた。この作業に手間取った。疲れた。小説制作が嫌になってきた。もう11時で一区切りついたから終了することにした。よく分からんけど集中してできた。あっという間に時間が経っていた。

作業の中で伏線というのは分類できることが分かった。回収されたときに伏線の意味が分かって深みを感じるやつと、伏線から推測したことが伏線回収のときに答え合わせできて正解だった喜びを得るやつとか。これは(普通名詞の)コミュニティで共有したい。

ぬるい

ここのところ食事で満足感がない。腹一杯食べたというのがなく、腹八分目で、人生があっさりしてしまった感じがする。薄い満足感の中で生きているような。実際には夕食はそれなりに食べているはずだし、不満というのでもないけど。

食事は僕にとって最大最高の喜びだと思う。主たる活動として位置づけている小説制作よりも重要だ。うつ病の最もつらい時期でさえ食欲は衰えなかった。命と同じくらい大切なんじゃないだろうか。実感はないけど。

うっかり

なんとなく午前中の続きで小説制作の手順書を作っていた。切りのいいところで、いかんいかん、と思い直して終了した。

小説制作

午前中とは別の作品を進めていた。今は構想段階であやふやだ。それでも今日はいくらか形になってきて、第1話の流れも見えてきた。主人公は概ね決まっていたし、仲間もなんとなく想像している。まぁおおよそ決まった感もあるし、明日はキャラクターの基本設計をしようかな、と思っている。

キャラクターの基本設計では容姿なんかは放っておいて、性格的な魅力とか、欲求とか、困難に立ち向かう姿勢とか、なんかそんなやつを設定していく。これまでと違うのが「試練」を課さないから、欲求を阻む敵みたいなのは存在しないところだ。強いて言えばちょっとしたトラブルが対立になるのだけど、なんか勝手が違う。