タイムリミット
今日は自立支援医療の更新に行く。自立支援医療は今月末が有効期限だ。もう間がない。面倒くさくて延ばし延ばしにしていたけど、決着の時が来た。近所にある役所の発出所みたいなところが8時半に開く。8時半ちょうどに行くと朝礼をしていて担当者を1人抜けさせることになる。10分くらい遅らせばいいだろう。
今朝は精神的な調子がいいので小説制作をしたいところだ。でも自立支援医療の更新に行くまで2時間ほどで、気分的に落ち着かない。
やっぱり
小説制作をしている。自立支援医療の更新で落ち着かないと言いつつ、しかし手持ち無沙汰だし。
新しい長編を考えている。現行のメインプロジェクトはプロット作業も佳境に入ってきて、ちょっと飽きてきていた。キャラごとの過去を考えるという段階に入っていて、同じような作業の繰り返しというのもある。この作品自体への飽きもあるだろう。ここ2週間ほどは小説制作しないで過ごしてきたけど、足りないらしい。
新しい長編は魔女が旅をする話がいいな、と思っている。「魔女の旅々」を想起させられる。でもどんな作品にするか白紙状態だ。主軸とする読者の楽しみをどうするか、とか。例えば敵を倒すことや、例えば感動的な優しさや。
人助けや自分の望みや、そういうのにしようかなぁ。何か一辺倒では飽きてしまうし。一話完結で1万文字くらいを、12話やる。でも全体を一応とりまとめる目的みたいなもの必要か。魔法都市へ行こう!みたいなのでいいかもしれない。あー、でもここは各話で「人助けや自分の望み」としているから、これにマッチするのがいいのか。人とのふれあいが必要な作品なので、人跡未踏の森の奥とかはダメだ。やっぱ魔法都市でいいのかも。
事務手続き
自立支援医療の更新に行ってきた。証書?をよく見ると期限は9月末みたいだ。でもまぁ行ってきた。障害者手帳や障害年金の支払い通知書?を求められたけど持っていってなかった。でもなんかいいことになった。手続きは無事終了した。
帰宅して国民年金保険料の免除・支払い猶予申請にマイナカードのコピーを添付して送り返す作業をした。プリンタが壊れていて使えないのでファミマにプリントしにいった。画像データは以前取り込んだものがあって、A4用に貼り付けたPDFにして持っていった。これらの作業も無事できた。今日の僕は偉い。
午後はあかんかった
気分が下がってイライラしていた。何くれとなく腹が立つ。爆然とした不満が噴出していた。こんなことなら午前中にファミチキを食べておけばよかった。午後は父が在宅なので食べ物を持ち帰ることができない。ファミマで食べてもいいけど、いや、なんか落ち着かない。