カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

思考日記 - 2023-05-01

朝食時、父に腹を立てた。話せば長くなるからここでは端折るけど、要は父が「どうだ自分の言ったことは正しかっただろう」というようなこと言った。それに対して僕としては「お前が余計なことをしなければ全て上手くいっていた」と内心で思っていた。このあたりで、まず父の言うことが正しいと僕にとって都合が悪いので、自分を守るために怒りが生まれたのだ。そして父が邪魔だったからやはり僕にとって都合の悪い存在に対して、自分を守るために怒りが生まれた。父との和解ができないままで都合の悪いことばかりだ。どうすればいいのかなぁ。

今日はネガティブにしろポジティブにしろ、あまり反省する点が見付からない。というか反省するのも面倒に感じる。疲れた。