カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

腕時計を置くのにちょうどいい!と思って衝動買いした

使わなくなった腕時計がある。プロトレックの PRW30001AJF だ。光充電式で電池交換の必要がない。曜日が表示されたりするので、腕時計としてでなくても使えるな、という気がしていた。でも置き場がなくて机の隅っこで光も当たらず休眠していた。でもこれ、立てて置くことができれば役に立ってくれるはず。

東洋佐々木ガラス 小皿 クリア 約φ7×3cm 花かざり 器 リバーシブルプレート TS44011

そこで目に付いたのが小さなガラスの器だった。花器として売られていたけど見た目が素敵で以前衝動買いしたものだ。最近は複数の錠剤を飲むのにこれに入れて飲んでいる。そこに腕時計を置いてみたのだ。凄くいい感じだ。向きを調整すれば光を受けて発電しつつ目に見える方向には光を反射しない。僕は目が悪いから顔を近付けて見ることになるけど、まぁそこらへんは仕方ない。

uxcell シリコンOリング キット メトリック シール リングの品揃えセット ホワイト 簡単収納 225個入り

だけどちょっと安定しないところがある。時計の部分が重いから何かしているうちに滑って確度が変わっていくのだ。これでは不便だ。何かいい方法はないものか。と、そこで思い付いたのが輪ゴムだ。輪ゴムを敷いて滑り止めにしたらいい。でも手元にある輪ゴムは大きくてちょっと合わない。合うやつが欲しい。そんなわけで見付けたのがシリコンOリングだ。この商品はサイズ違いをセットにして売っている。ちょうどいい。これも買いだ。

TANITA 黒球式熱中症指数計 熱中アラーム TT‐561 TT-561

同じ要領で以前から持っていた熱中症指数計も置けそうだし、器は2個注文しよう。この熱中症指数計は元々出歩く際に腰のあたりにでもぶら下げておくという作りになっていて、置くようにはできていない。どこかにぶら下げてもどうにも角度が悪くて見にくくていけなかった。今回のこれは実にいいソリューションだ。他のことにも応用できるかもしれない。この手は覚えておくといいな。

それにしても僕の悪い癖が出た。衝動買いはいかん。いかんなぁ……。