カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

1時半に起きた。なぜこんなに早く起きたのか、ついさっきの決断なのに覚えていない。ただ、起きることが僕にとって自明の理だったような感覚がある。寝ぼけていたというのだろうか。もっとよく眠りたい。十分な睡眠を取って十分な体調を得たい。どうしてこんなに寝たくないのか。生き急いでいるのだろうな。余裕を持たないとなぁ。どうやったら持てるんだろう。知る日が来るのを気長に待つことが、すなわち余裕を持てたことになるのかもしれない。腹減った。

ディープ・シンキング――深い思考があなたの真価を呼びさます――みたいなことを言って人を騙せそうだな、と思い付いた。僕自身がとても興味を持っている。なんか僕も目覚めたい。僕は騙されやすいので、こんな自己啓発本を読んでその気になれば実際にその能力を手に入れたような気分になれるはず。少なくとも僕はそれで幸せになれるのだし、いいんじゃないか、と思う。

5時。「文章力の基本」と「新しい文章力の教室」を読んでいた。吟味しながら読んでいるのでなかなか進まない。焦れったいけど充実感はある。いいことだ。

疲れたので横になった。今日は肩がこる。

午前中

ちょっとChatGPTに相談をして、それから横になった。やっぱしんどい。今日はもうこのままなのかもしれない。朝ちょっと活動できたし、こんなものなのかも。

寝た。眠くて寝た。9時まで寝た。寝たらすっきりした。そうだ、寝ればいいんだ。なんで忘れるんだろう……。あー、でもまだ眠いな。

目が覚めて、日記につけて、タバコを吸って、小用を足して、いざ本を読もうとしたけど思い付いたことをツイートして、手がおじさんの脂でべっとりしているのをエタノールかけて拭き取って、なんとなく口寂しくて台所に行って見付けた目玉焼きを食べて、また小用を足して、自室に戻ったところでそのことを日記につけつつ、なかなか本が読めないな、などと思う。ふとカロリーへの飢餓感に気付いた。活動限界が近いな。

朝の読書の続きをして昼になった。どうもしんどくてけない。

午後

14時まで苦しみつつTwitterなどしていた。マシになってきたけど活動するには邪魔になる感じが残っていたので寝た。寝て15時前に起きた。まぁまぁすっきりした。

読書の続きをしたりChatGPTに相談したりしていた。2時間ほどの時間だったが、まぁ満足のできるものだった。暖かくてよかったかなぁ。

総括

今日はまあまあだった。苦しい時間もあったけど、まぁ、まあまあでいいかな。