カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

USB メモリにインストールした CeotOS 7 2009 を GParted で HDD にコピーしようとしたけどダメだった話

CentOS 7 2009 を USB メモリにインストールしていたのですが、やっぱり頼りないな、というような気持ちになりました。そこでドライブごと HDD にコピーしようと思い立ったのです。

コピーを実行するのは GParted です。有償の製品も考えましたが滅多に使うことのないアプリにお金を使うのは厳しいな、ということで GParted に決めました。

全く関係ないですが、 $5 寄付しようとしたけど日本からの寄付は許可されないとのことで断念しました。他のアプリでも同じことがあったんですけど、どうなっているんでしょうね。

あまり関係ないですが、作業の様子を画面のスクリーンショット付きでブログ記事にしたかったので VMware Player に物理ドライブをマウントしての実行です。

で、まずは boot フラグのパーティションをコピーしました。これは問題ありませんでした。次に lvm フラグのパーティションをコピーしようとするのですが、コピーのメニューが薄い色で表示されて選べません。よく見るとグラフィック表示部に鍵のマークがあるではないですか。これはきっとコピーできないんだな、と悟りました。

ということでダメだった話でした。

有償製品だと鍵マークなんか関係なしにビット単位でコピーしたりできそうですが、今回は諦めることにしました。