カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - パソコンのセットアップの日だった

4時に起きた。寝不足だけどまぁいいか、ということで。それで何をやっていたのかは覚えていない。今日はパソコンのメインマシンを分解して改造(メモリ増、ストレージ換装)しているので、その作業を始めていたのかもしれない。

午前中

上述のとおりパソコンの分解、改造、インストールをやっていた。パソコンの分解はドキドキだ。怖い。慣れていないからだ。昔は少しやっていた時期があるけど、自作パソコンは長らくやっていなかった。起動するかどうかおっかなびっくりだ。だけど無事起動。起動したけどネットワークケーブルが断線していたらしくネットワークにつながらなくてインストールが進められなくなっていた。そのあたり断線だと気付かずに、絡まった配線をほどいて接続を確かめたり、ネットワーク機器の設定と格闘したりして大変だった。パソコンが動いてからはアプリのインストールのためにダウンロード大会になるんだけど、回線が遅くて大変だ。午後にずれ込んだ。

午後

ダウンロードが進まない。ネットワークエラーになる。楽天モバイルからはパートナーエリアでのギガを使い果たしたぞ、とメールが届いた。僕は楽天モバイル直営の基地局としか通信していないから問題ないけど。それにしてもダウンロードが進まない。止まっていると言って差し支えない。

ところで最近のMicrosoft Storeにはなんでもある。FirefoxVS CodeGIMPInkscapeVLC、WSL、PowerShell。だけどChromeはない。Git for Windowsもないし、まぁないものはない。でも以前と比べたらだいぶ増えた。凄い充実ぶりだ。

Windowsお得意のアレをやられていた。「camellia」というユーザ名でホームフォルダが「camel」になっていた。サブマシンのノートパソコンではならなかったのになぜ……。仕方なくユーザを作り直してセットアップのやり直しだ。本当マイクロソフト馬鹿。

それからパソコンのことでいろいろあった。上手くいきそうになったり、やっぱりダメだったり。そんなこんなで20時前の今は面倒なことになってダウンロード待ちだ。凄く遅くて終わらない。こんやはもう放置だろうか。疲れた。疲れたししょぼんとしている。今日は最終的には疲れ切って終わる感じだ。

総括

今日はパソコンのセットアップの日だった。こんなに苦労するとは思わなかった。半日で終わる予定だったのに。パソコンのセットアップに始まり、パソコンのセットアップに終わった。