カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.147 - 日本

2023-02-23 日本は国だ。日本はアジアの国だ。欧米の人からしたら極東だ。日本といえば斜陽の国だ。衰退していっている。いや、この先もっと衰退する可能性が高い。ひどい。日本は日の丸だ。あの国旗に誇り高いものを感じる。でもあれ国旗だって法律はないんだっけ。変なの。日本は欧米人から下に見られることがある。差別を受けるのだ。イエローモンキーだ。まぁ欧米人からしたらスタイルも悪いし、見目美しくない部分があるだろう。日本は日本人の国だ。いや、そういうと怒られるんだっけ。単一民族の国、みたいな言い方をすると叱られるんだ。でもなんだっけ、名前が出てこない。蝦夷の人。そこの人と、沖縄の人と、民族が違うのだとしても、日本人なんだから、日本人の国でいいんだよ。それでさ、日本は移民を受け入れていない。そういう意味で単一的ではある。日本は島国だ。島国だって言ってもそんなに狭いわけでもないし、島って言われてもなぁ、みたいな気がしないでもないけど、まぁ地図で見たら島だし、島国なんだろう。他の民族との触れ合いや混じり合いがないからね。日本は控えめな人たちの国だ。派手な言動の論客がいるとしても全体としてはおとなしいだろう。外国の様子が野蛮に見えるかもしれない。まぁ野蛮という意味では例えばLGBTとかの問題の浸透が遅れていて逆に野蛮なのかもしれない。なんだかんだ言って欧米が引っ張っているからなぁ。そんなことを考えると第二次世界大戦の頃の日本が可哀想に思えてくる。先進国が植民地を広げていったのを見た日本が、僕も欲しいって言っていろいろやったら煩わしいからってたたきのめされちゃった。日本は敗戦国だ。未だに尾を引いている。いい加減脱却しないとな。ドイツなんかしれっとしてやってるんじゃないのか。日本はいい国だと日本人は思っている。それに反対するわけじゃないけど、どの国の人も一応のところ自国を愛してはいるのだろう。日本は治安がいいらしい。日本人の気質によるものは大きいだろう。おとなしいのだ。この点はいいことなんだろう。ろくでもない人もたくさんいると思うけど、それでもまだマシなんだ。日本は茶碗で飯を食う。