カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

落書き - gr015 2023-02-15

SMBC日興証券から親書が届いた。たぶん登録している電話番号を最新のものに更新してほしいという連絡だ。先日三井住友銀行の登録電話番号を更新した際に銀行から電話がかかってきてSMBC日興証券のほうも更新するように言われていた。だけど実は口座に関する情報を一切持っていない。かれこれ15年前、ジョインベスト証券に口座を持っていた。使わなくなっていたのだけど、いつの間にか会社が吸収されたりして、口座は今のSMBC日興証券に移っていたのだ。電話して僕の口座は何ですか、と尋ねるのも間抜けだし、面倒だから放置していたのだ。正直なところもう口座は解約してしまいたい。貧しい現状で投資どころではない。たまにご大層な書簡が送られてくるし、相手に悪い。でもまぁとにかく面倒でやっていなかった。この機会に相談してみようかな。何かお金が口座に残っていて解約できないとか言われそうで、じゃあどうするのかみたいな話になって面倒ごとになるんじゃないかと心配だ。

人生は死ぬまでの暇つぶしだ、という人がいる。昨今の有閑な生活から分かるようになった。趣味に没頭するばかりの生活なら人生は今を楽しむためにあるみたいな理解だっただろう。だけど、やる気が出なくて本当にやりたいことができない時間が多くある。まさに暇つぶしをすることになるのだ。毎日がそんな感じだ。それでいて昨今は精神的な余裕があって、苦しみに飲まれることがない。そういう心的余裕と暇がある中で、人生をおおらかに捉えてみれば、暇つぶしであるというような理解も生まれる。普通は嫌でも働かないといけないし、そのために生活を合わせていったりしないといけない。生活に追われて暇つぶしどころではないだろう。だけどまぁ生きていくだけなら仕事にしがみ付く必要もない。何にも追われることはないのだ。失うものが大きくてしがみ付くしかないものだと思う。だけど、失うことを恐れない強さがあるなら、気楽に生きたらいいのだ。暇つぶしだ。楽しいことをしたらいい。おおらかに生きたいものだ。

眠くなってきた。22時、布団の中だ。寝ようとすればいつでも眠れる。だけど寝るのにはまだ抵抗がある。記事を書きたい。書いていたい。書くネタもないのに何を言っているのかと自分でも思う。でも書きたい。と書きながら寝落ちしたらしい。おはようございます。

パソコンは寝るときスリープ状態にして節電しようと思っているのだけど、ここのところつけたまま寝落ちするようになってしまって思惑が外れている。ノートパソコンだったらつけっぱなしでもいい気がするけど、デスクトップパソコンなので消費電力が気になるんだよな。効率のいい高い電源を選んだからそんなに気にしなくていいのかもしれないけど、ファンがファーッと回っている音がするとなんか電気使ってるなって気になるんだよな。消費電力計測器なんてものがあれば計ってみたいところだけど、電気代より高くつきそうだしこの思い付きはボツだな。