カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - なかなかよかった

5時半まで眠れた。よかった。よく寝た。

昨夜は突発的にプログラムmdparseの修正を始めてしまった。すぐに終わったけど、ちょっと気分が高揚してしまって寝付けなさそうだった。それでもリスペリドンを飲んだおかげか、しばらくしたら眠気が出てきて眠ることができた。眠くなったのは意外な感じがする。

朝起きたらバックアップが終わっていた。長かった。NASへの転送速度が15Mbpsしか出ていなかった。何かあるんだろうか。よく分からない。それからGoogle ドライブからのダウンロードが続いている。ローカルで消してしまったデータがダウンロードされている。Windowsのインストールデータとか巨大なものがいくつもある。こういうデータはクラウドに上げないようにしようと思う。場合によっては失っても仕方ない。というかそんなに惜しくない。

ところで先日、小説制作をする人の集まるLINEオプチャを退会した。小説制作に関してこんなことをしましたよ、ということを発言したら、そんなことは言わなくていい、と議事管理者に言われたからだ。このことについて、くよくよと思い続けている部分がある。惜しんでいるわけでもないのだけど、面白い出来事ではなかったので気になっている感じだ。思い知らせてやりたい、という感覚がある。どうにもならないけど。それにしても卑しい思いだな。

Obsidianで思考ノートをやった。思考ノートはこれまでアナログのノートでやっていた。パソコンの画面に向かってやるのは気分的に馴染まない感じがしていたのだ。だけど今のObsidianに対する入れ込みの勢いでやってみた。アナログノートでやり慣れているせいなのか思いのほか上手くできた。問題ない。検索性が格段に上がって素晴らしいと思う。

その流れで小説制作のプロットもやってみた。できた。いいと思う。で、そんなだから日記を書くのもObsidianに移行しようかな、という感じになっている。その他のブログ記事もObsidianで書いてしまえ、という流れだ。ただ、ObsidianはNotioinと違ってはてなブログと相性が悪い。悪いというか普通なのかもしれない。そのままコピペすることができない。Markdownそのままか、書式のないテキストとしてペーストされてしまう。手製のウェブアプリを使って変換しないと。そのアプリは昨日のうちに作ってある。一手間かかるな。いつかObsidianのプラグインを作ってみたい。はてなブログように表示するとか、ファイル一覧をメイン表示部に表示させるとか。

サイズの決まらない要素を中央に表示する方法の記事を書いた。些細なことだけど昔散々に困ったんだよなぁ。JavaScriptがちょっと書けるようになった今となってはわりと簡単なんだけど。先日それを書く機会があったので、せっかくだから記事にしておいた。誰かの役に立ってくれるといいな。

フリーライティングしてた。テーマは「サマー」だ。夏じゃないところが僕の気分の高ぶりを感じさせる。ちょっと苦労した。やっていたらだんだん頭がぼうっとしてきた。何事だろう。眠気かな。分からないな。何か考えるのがおっくな感じがする。あと1時間で昼食だし、のんびりするかねぇ。

昼食してやる気がなくなった。濃いコーヒーを飲んでも出てこない。気分は悪くない。悪くないけど、このままやる気や感心がない状態で過ごしていると感性が無になって気分が落ち込みそうだ。何か気分のよくなることをしないとなぁ。

日本郵政の普通便は遅い。たぶん東京から山陰まで4~5日かかる。遅いことはまぁいい。でもなんでそんなに遅いのか。トラックで運べば嫌でも1~2日で届くだろう。費用を抑えるために貨物列車を使ったとして、本数が少ないにしても1日1本はあるんじゃないのか。積み替えも含めて4日か。ああ、じゃぁそんなものなのか。手間のかかることだな。

それにしても考え事は文字に起こして書いてみるとあっさり解決することがある。書かないとあまり考える気がないのだろう。なんとなく、ぼんやりと思って忘れていく。それではもったいないから書いてはっきりさせるのがいい。そんな気がした。

するつもりもなかったタスク管理みたいなことを始めた。Obsidianに触発されたのだ。とはいえ、しなければならないとか、やりたいことというタスク的なものも書いたけど趣味もそこに記載した。趣味を忘れてしまうのだ。今日はこのタスク管理みたいなことをするまで読書することを忘れていた。暇だな、という時間があって何をしようか考えたりしていたのだけど読書を思い付かなかった。僕はそういう人だ。

書き記しておくというのは便利なもので、Obsidianには好んで読んでいるシリーズもののラノベを書き出しておいた。まだ何か忘れてしまっている作品があると思うけど。このように忘れてしまうから書き出しておくのはとても有効だ。

今日はなかなかいい日だった。ちょっと低調な時間もあったけど、おおよそ元気に過ごせた。贅沢を言えばもっと小説制作ができればよかった。小説制作には疲れてしまってあまりできなかったから。