カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - そこそこ

2時半に起きた。昨夜は19時頃に寝たから睡眠量はちょうどいい。朝食までに空腹で苦しいのが難点なんだけど。

昨日からやっているバックアップが終わってない。ネットワーク越しだからだと思うけど、それにしても遅い。LANってこんなに遅かったっけ。よく分からない。

フリーライティングをしたけど気分が緩くてシャキシャキ書けない。文字数もいつもは1100文字くらいいけるのに960文字だった。微妙に少ない。気が抜けている。眠い感じもある。濃いコーヒーを飲んだのに眠気が覚めない。

やる気がしない。おかしい。寝不足? 睡眠時間は十分だったはずだし、夜中3時に起きた日だって調子いいときは調子いい。濃いコーヒーも効かない。寝不足と仮定して寝たからといって寝不足が解消されるほど眠れるわけじゃなくて、1時間くらいで目が覚めて当初はすっきりしているものの、しばらくすると眠くなってくる。何かがおかしい。

Obsidianを使い始めたらライティングは全部Obsidianでやってやろうかみたいな気分になってくるけど、さてどうしたものか。

午前中はObsidianのカスタマイズに費やした。いや、費やされた。カスタムCSSを書いていて膨大な時間がかかった。もう疲れてしまった。

そして午後。やっぱりObsidianのカスタマイズをしていた。アプリ自体の配色が気になってVS Codeっぽくするためにセレクタを探し回っていた。夕方にはなんとかできた。疲れた。その記事をObsidianで書いていたのだけど、これをはてなブログにコピペするとMarkdownの記述がペーストされてしまう。Notionならいい具合に書式が付いてくるのに。ということで記事を公開するにはMarkdownをHTMLに変換するアプリを作らないといけない。ライブラリは作ってあるし、おおよそ元になるウェブアプリがあるので、改造だけですむけど。

今日はイマイチな気分だな。あまり思うようにできなかった。まぁ、そこそこか。