カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

FW No.109 - JavaScript

2023/01/19 JavaScriptは僕にとって唯一使えるプログラミング言語だ。C++の勉強をしたこともあるけど挫折した。JavaScriptは挫折することなく、というか挫折しつつなのかもしれないけど、なんとか続けてくることができている。JavaScriptは都合がいい。小説制作において書いた小説をブラウザで表示して読んだりするのに便利だ。JavaScriptは計算の一部が苦手みたいな話があって、何だったかよく覚えてないけど、不利なんだそうで、そこは面白くない気分だ。JavaScriptTwitterのプロモーションで示される年収が一番低いプログラミング言語だ。それだけ使える人が多いんだろう。手軽に使えるのかもしれない。そういえば誰かが言っていた。他のプログラミング言語に比べて手軽だって。手軽で助かっている。曲がりなりにも使えるようになったのだし、ありがたい話だ。JavaScriptJavaとはまったく違うと言われている。おかしな話だ。プログラミング言語は一つ覚えてしまえば他も使えるみたいなことも言われているはずだ。プログラミングできない人からしたら同じも同然だ。それなのにJavaと比べた途端にまったく違うだなんて。さて、それはさておき。JavaScriptは何だとも言いようがない。他のプログラミング言語を知らないからだ。そりゃぁ昔はVBAを書いていた時期もあった。大学生の頃だ。でも完全に忘れている。JavaScriptがどんなものなのか理解していない。JavaScriptはウェブサイトで使われている。バックエンドでも使われていて、なんだか応用の幅が広い気がする。いろんなライブラリが提供されている。jQueryが代表的なものか。時代遅れみたいな言われ方をする?けど、稼働しているライブラリの中では一番多いらしい。いや、それでJavaScriptなんだけど、簡単でいい。Cとかだとメモリ管理とかをプログラマーが手動で書かないと行けないみたいな気がするけど、JavaScriptはそんなこと気にしなくていい。気にしなくていいし、気にできない。まぁ簡単なのはいいことだ。それにしても、JavaScriptを走らせるエンジンがGoogleの作るV8だっけ、それとMizillaの作る何かとか、エンジンが複数あるのはなんだかなぁ、という気がする。動作が完全に保障されていない感じがする。Chromeでは動くのにFirfoxでは動かないとかありそうで怖い。いや、気にしていないけど。JavaScriptは言語名が長い。長いからちょっと見た目がいいかもしれない。バランスが取れている。JavaScriptはウェブで動く。ウェブに欠かせないプログラミング言語だ。そうだ。昔は僕はJavaScriptがまったく分からなかったから嫌いだった。知らないものは怖い。JavaScriptがなくてもCSSでどうにかするんだって意気込んでいた。まぁ今でもCSSで書けるならCSSがスマートだと思ってるけど、今の僕にとってはJavaScriptで書くほうが簡単でいい。