カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

また日記を書き始めることにした。毎日書くとは限らないけど、あまり緩い考えでは、日記を書くということが習慣になっていない僕は書かなくなってしまうだろうし、それなりに書いていきたい。ChatGPTに遅筆について相談したら日記を書いたりフリーライティングをしたりと回答があったので、まぁとにかく書くことが重要なのかな、と理解した。

で、日記を書くにあたって以前のようにそのときそのときに書き加えていくのではなく夜になってから何か思うところを書くことにした。覚えていて何か一言あるなら書く感じ。ただまぁ今書いているのは夕方で、これはこれといってすることもなく退屈だから、もう書き始めてしまったのだ。そういう意味では、そのときとのときで思うところを書くのかもしれない。つまり始めてみないと分からない。

昨日からChatGPTを触っている。感想についてはフリーライティングで書いたから日記には書かないけど、いろいろ利用できそうだな、と思っている。どうやったら上手く活用できるか考えないといけない。AIがいい具合にやってくれるのは、日記を記述しているNotionでも取り入れられたし、今後はもっと広がっていくんだろうな。Googleを利用するにも技術が必要なようにAIを利用するにも技術が必要だと思う。これはもう人間と会話する際にどういうふうに言えば望みの情報が引き出せるかとかいうのと同じことなんだろう。

先日から父の料理を褒めるようにしている。何かの考え事の中で、人は承認されることが必要だと気付いたので実践しているのだ。わざとらしい気はしているけど、それでもやらないよりはいいはずだ。最初はわざとらしくても板についてくるだろうし。僕としても達成感があっていい。

ここのところタバコの量が増えてきた。一日1箱で済まなくなっている。どうにかしたい。何よりお金がかかっていけない。一日1箱でも高いのに、これ以上増えたら大変だ。肺の心配もあるし、ニコチンでいろいろと体に不都合が出ているはずだ。禁煙することにはちょっと諦め気味だけど、増えないようにはしたい。

さて、昨日は19時に寝た。起きたのが3時。3時に起きて活動し始めたけど、なんとなく眠くて寝たい感じがしたから寝た。6時に起きて、朝食して、普通に活動し始めた。まあまあいい感じに活動できたと思う。全体としてはまあまあだった。