カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

起床

5 時半すぎに起きた。 5 時半に目覚ましで目が覚めたけど上体を起こして寝てしまった。眠い。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、目玉焼き。

午前中

午前中は寝ていた。眠かった。朝食したら寝ようと思っていた。途中で目が覚めたけど、すっきりしないからまた寝た。濃いコーヒーを飲んだら目が覚めるんじゃないかとか思いながら寝転んでいたら眠っていた。何も成せなかったことにいらだちのようなものを感じる。残念な気持ちもある。うつ病の薬は効かなかったことになる。しばらくこんな日を過ごすのかと思うと気が重い。( 11 時半)

昼食

昼食は焼きそば。

午後

濃いコーヒーを飲んだ。ルーターが止まった。これまでも何度もあることだ。いずれ新しいものに交換しないといけない。モバイルルーターが必要だ。最近のモバイルルーターにはイーサの口が付いてない(クレードルがない)気がする。どうしたものかと考えさせられる。家のネットワークを総入れ替えしないといけないかもしれない。面倒だ。こういうことが不安になってのし掛かってくる。( 12 時すぎ)

ぐずぐずと Twitter をしていて、タバコを買いにいった。いつもの銘柄の新しい番号は 181 番だった。僕の目には番号がよく見えないのだけど、慣れた店員さんだったので僕の買う銘柄を覚えてくれていて、言わずとも取ってくれた。そのときに番号を教えてもらった。( 13 時すぎ)

それにしても面白くない。僕好みなファンタジー小説を読みふけっていたいのだけど、僕好みのファンタジー小説というのがない。だから書こうとしているのだけど。書いていれば楽しんでいられるけど、今は書くほどの元気がない。だから読みふけっていたいのだ。うまくいかないものだ。簡単に書ける小説を書きたい。だけど小説を書くのは簡単じゃない。少なくとも僕にとっては。とても気を遣う。大変な作業だ。このままうつ病の調子が好転しないといつまで経っても書けないままだ。小説を書かない人になってしまう。

ちょっとプログラミングをした。問題はあっけなく解決した。根本的な解決にはなっていない気がするけど、とりあえず正常に処理されるようになったのでいいことにする。と思ったけど気になったのでもう少し探ってみた。だけど分からない。まるで不具合にしか見えない。僕の知らない何かなんだろう。見当もつかない。いいことにした。

それからもプログラミングを続けた。ミスとかで困難があった。今日は思いのほか立ち向かえた。後から後からやることが出てくる。どんどんプログラムが大きくなっていく。まだインライン要素の処理を書いていないのに。だけどとりあえず今日は少しすっきりした気分になれた。曇り空で憂鬱な気分だったし今も嫌な感じがするけど、すっきりできてよかった。( 17 時前)

総括

今日はイマイチだった。半分は寝て過ごしたし。