カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

起床

6 時に起きた。 5 時半に目覚ましで目覚めたけどとても眠くて二度寝した。昨夜寝る前に調子が悪くてリスペリドンを 1mg 飲んだ影響かもしれない。トリンテリックスが増えた影響かもしれない。よく分からない。 6 時に起きたからすぐに朝食だ。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、目玉焼き。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、ちょっと眠い。

午前中

なんとなく眠い。小説制作に自然と取り掛かる感じがない。ちょっと調子が低いみたいだ。眠いからなぁ。ぼんやりしていた。( 7 時)

寝ていた。 3 時間半寝ていた。 10 時前後というのは空腹でなければ精神的に調子が出てくる時間帯だ。よく寝た感がある。すっきりしたというわけでもないけど。寝起きの感じだ。それにしても気になるところだ。眠い理由。せっかくトリンテリックスが増えて元気が出るはずだったのに、もしもトリンテリックスが理由だったらがっかりだ。まぁ 2 錠を夜と朝に分けて飲むとか工夫の使用はあるけど。( 10 時半)

ところで、昨日の通院の際に外の様子を見たのだけど、稲刈りが終わっている田んぼがあった。早いところは早いなぁ。そう言えばここ数日は目がかゆいことがある。稲の花粉かもしれない。体のあちこちがかゆくなるのも、そういうところに原因があるのかなぁ。

上記を書いたり、父が買ってきた豆乳を飲んだり、父が作った骨付き鶏肉の煮付けを食べたりしていたらもう 11 時だ。もう 30 分すると午前中が終わってしまう。今日の午前中はなにさらできなかった。面白くないが仕方ない。午後にはあまり期待できない気がするけど、これまた仕方ない。今日という日は半ば諦めざるを得ない。こんな日もある。こんな日もあるけどもったいないな。まぁ仕方ないんだけど。( 11 時すぎ)

ちょっとの間プログラミングをしていた。小説制作の気分でもないし、昨日からのやり残しって感じもあるし、ちょっとの時間を埋めるにはちょうどいいだろう。でもうまくいかないところで時間が来てしまった。午後から続けることになるかな。( 11 時半)

昼食

昼食はラーメン。

スープにとろみのあるもので、熱くて大変だった。

午後

プログラミングをしている。 word.match(/^(\t| {4})+/) とすると一個余計に \t を数える。わけ分からん。 word.match(/^\t+/) だと問題ないのに。僕はグループのことを何か誤解しているんだろうか。ググり方が悪かった。「 js match グループ」でググらないと分からないことだったらしい。「どちらのグループに属しているかを示す役割を果たしてくれているんですね」とのこと。へぇ。 ?: を付けて解決した。とりあえずこれで終了。( 13 時半)

1 時間くらい Twitter したり、ごそごそしたり、タバコを買いにいったりしていた。わさわさして落ち着かない気分が徐々に落ち着いてきた感じがある。( 14 時半前)

少しだけ小説制作をした。長編ファンタジーop12 だ。どうも落ち着かない。やっぱり落ち着かない。打ち込めない。( 15 時半前)

横になった。本を読んでいると見知らぬ小さな町へ行く話がある。そういうのには薄暗いイメージを抱く。町が異界になっていて、おかしなところへ迷い込んだような感じだ。周辺の市町村との連絡がなく孤立している。遺跡の時代から存在していて古い言い伝えがある。昔連載されていた漫画の「アウターゾーン」みたいな感じと言えるかもしれない。そういう雰囲気が好きだ。何かたまらないものがある。だけどたぶん、実際に周囲の市町村と孤立した町というのはないし、そういうような町へ行っても薄暗いイメージは湧かないだろう。書物によるしかない。出不精だし余裕ができてもそんな場所へわざわざ行ってみることはないだろうけど。

魔女狩り」を読み始めた。魔女という概念は古代エジプト古代ギリシア、古代インドなどにもあったらしい。キリスト教では魔女狩り以前はさほど重く見てはいなかったそうな。教会が急に重大に扱うようになって、それから魔女狩りが始まったのだそうだけど、その部分はこれから読む。( 17 時前)

総括

今日はダメな日だった。多少なりとも気分が良かったのは魔女狩りの本を読んでいる頃しかない。