カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だった

起床

5 時に起きた。今朝の気づき。「平成天皇」と呼ぶのが間違いな理由。しばしば「まず元号があり、その元号の時代に天皇である人を◯◯天皇と呼ぶ」と思ってる。僕もそう。本当は「まず天皇があり、その天皇が治める時代を元号で呼び表す」なんだと思う。「◯◯天皇」という呼び名は「諡号(しごう)」と言って「貴人の生前のおこないをたたえ,死後におくる称号」ということらしい。

10 分くらい小説制作をした。長編ファンタジーop12 だ。なんとなく始めて、すぐに朝食の時間になった。 30 文字くらい書いた。 10 分で 30 文字ってすごい少ないよね。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、目玉焼き。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。ちょっとウンコしたい。

午前中

小説制作の続きをしている。頭がぼうっとして過ごしにくいので、試しに解熱鎮痛薬を飲んでみた。「頭が重い」のにも効くらしいけど、現状はそれとマッチするだろうか。しない気がするけど、まぁ試しってことで。( 7 時半)

小説制作の続きをしていた。頭がぼうっとするのはマシになった。解熱鎮痛薬のおかげかどうかは分からない。それはそれとして、精神的に疲れてきたし、ぼうっとした頭で考えるのがしんどいので、ひとまず終了にした。何しようかな。( 9 時)

ちょっとぐずぐずしてからファミマにファミチキとタバコを買いにいってきた。注文し終えてから、ファミからが大きくなっているのを見つけた。ファミからにしておけばよかった。ファミからは油っぽさが低くてすっきり食べられる。 1 個 98 円だし、ファミチキよりお得な感じ。( 9 時半)

プログラミングをしていた。自作品の総文字数を数えるプログラムだ。無用な記述をなくしたり、おかしな記述を修正したりしていた。それでも計算途中の数値が毎回違う。毎回違うし新しいパソコンでは結果を表示することができない。難解だ。( 11 時半)

昼食

昼食は明太子スパゲティと、昨夜の残りのレバー焼き。

ゆで時間が普通のスパゲティを最近使っている。と言うか母が買ってきているようだ。安いとかなんとか。でももっと安売りしているのがあると父が申告しているのに「マ・マーのじゃないでしょ」と言って却下してしまう。母は安いものが好きなのによく分からない。

午後

プログラミングの続きをやった。これまで全く分かってなかったことが分かったけど、真実が分かったのかというとそうでもなく、参考にしたページ「【非同期処理】Promiseをforループで使う時の書き方を解説【JavaScript】」を見ながら書いていた。でもちゃんと動くようになった。新しいパソコンでもちゃんと動く。分かった気分だ。( 15 時)

何しようかな。

うだうだしてから半時間と少し「エチケットの文化史」を読んでいた。近世ヨーロッパでは女性の地位が向上したとはいえまだまだ男性ありきだった。妻の出来の良し悪しは夫の責任だった。( 16 時)

プラトンとの哲学――対話篇をよむ」を 10 分くらい読んだけど辛くなってきたから横になった。休憩。と言うか今日は終了だ。もう眠くなってきたし。( 16 時半前)

それからは熱っぽくて苦しみながらプログラムについて何かを考えていた気がする。

総括

今日はいい日だった。小説執筆はそれなりにできたし、プログラミングがいい具合になった。精神的な調子はそういう活動ができるくらいに良かった。満足感もあっていい日だった。