カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - イマイチだった

起床

4 時半に起きた。なんだか目が覚めてしまって、起きた。

昨夜はちょっと変なモードになっていて、ファミチキが異常に食べたくて、寝るに寝られず買いにいった。ファミチキやレジ横の揚げ物は売り切れていて別のチルドの肉製品を千円以上買い込んで帰った。食べたんだけど、あまりおいしくなかった。肉を食べた、くらいの意味しかなかった。ただ、満足はしたようで寝付くことができた。

フリーライティングした。昨日は調子よかったのにすっかり忘れていて寝る前に気づいたから、袈裟は覚えていてよかった。だけどなんか今朝はすっきり感がない。久しぶりの頭痛の生もあってか、脳がちょっと疲れた感じがする。( 5 時半)

ところで、たまに過去の失敗を思い出して辛くなることがある。失敗というか、僕という人間の至らなさが招いた不幸とでも言ったらいいだろうか。いろいろとやってきた。いたたまれなくなる。辛くなっていても今すぐ改善することはできないのだし、忘れてしまうのが一番だと思う。それでいつまで経っても至らない。だって同じ場面に出くわすことなんて一生にもう一度あるとも限らないくらい希なことなんだし、構えているわけにもいかないよ。

それにしてもすっきりしない。すっきりするためにまず朝食を取るのがいいと思うんだけど、なかなか時間が来ない。待っていると来ないものだな。まぁ早めに食卓に着いてもいいんだけど。そうするか。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろし

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

午前中

ところで上記の「午前中」という表記、「中」が付いていて「午後」と非対象なんだけど、そこがいいと思っていて、気に入っている。洗練されてない感じがすごくいい。

小説制作をしている。長編ファンタジーop12 だ。昨日みたいに調子が良くはないみたい。ちょっとこう、居づらさみたいなものを感じる。思うように進まないし。いい日ばっかりじゃないってことでしょう。昨日はそう言えばお酒を飲んだしちょっと調子が崩れていてもおかしくない。 10 時くらいまでは調子がでないかも。その後も出ない気がしないでもないけど。

オーバーロードⅣ」の第 8 話を見ていた。小説制作は終了した。どうにも調子が出ない。調子が出ないくらいで休んじゃダメって気もするけど(プロ志向なので)、書けないものは書けない。僕はそういうスタンスでないとやっていけない。それはそれとして、「オーバーロードⅣ」は今ひとつなところはあるものの、なんやかんやで見ている。何かしら事件が起こっていると楽しんで見ていられるのかもしれない。そのあたり、僕の新しい作品のテーマを考える際に参考になるやもしれない。( 9 時)

自作パソコンの設定をしていた。 Windows のライセンスは別の余っていたプロダクトキーで通った。自作パソコンにふたをして、 Windows のアプリをいろいろダウンロードして設定してってやった。 Google ドライブのデスクトップアプリからミラーリング機能が消えていた。ストリーミングしか使えない。あと Notion からダークモードが消えていた。白い画面でしか使えない。もしくはダークモードに設定する方法が分からない。以前はポップアップする設定画面で選べたはずなんだけど、右側バーの設定方式に変わってダークモードのオプションが消えた気がする。それにしても SSD は速いな。爆速。びっくりするくらい速い。( 11 時)

デスクトップの画像を作っていた。絵描きののりたまごさんが公開している画像を使っている。

ところで、のりたまごさんは「公開イラストに関してはアイコンや壁紙等に使用して頂いても構いません」とのことなんだけど、そういう名言のない絵描きさんもいる。僕の認識としては、ネット上の画像は景観のような性質を持っていて、個人が利用する分には特に許可は必要ない。だけど個人利用も不可としている絵描きさんもいて、特に禁止されていれば仕方ない。

昼食

昼食はナポリタン・スパゲティと、スイカ

イカってカタカナで書くけど、元々日本名だし、であるならばひらがなで書くべきだと思うけど、にもかかわらずカタカナで書いてあるということは、学術的な表記なのか。と、おかしなことを考えた。

午後

ちょっと調子が出ないということで寝転がった。寝転がってネットワーク経由で( RDP で)新しいパソコンに接続して設定をしていた。設定を間違えてつながらなくなってあたふたしたりした。その他、計算違いのことやいろいろあった。いろいろやっていたらもう 15 時だ。なにさらやってない。まぁ今日はこんな日なんだ。パソコンの設定はどうせやらないといけないし、仕方ない。

ところで、これまでアプリが起動するのを待つのが面倒で先に起動しておいていたのだけど、メモリが少なかったものだからあまりたくさんは起動できなくて困りものだった。それがどうだ、新しいパソコンではメモリがたくさん積んであるからいくらでも起動できる。にもかかわらず、起動するのが早いものだからあらかじめ起動しておく必要もない。技術革新とはこうも物事を変革するのだなぁ、などとしみじみ。

ところで、カメムシは臭いけどキュウリと同じ匂いだし、キュウリを 1 本千切りにしたほうがよけいに匂う。ではカメムシが臭いとはなんだったのか、とか思った。僕は虫がとても嫌いなので強くこのことを思わされる。

それから後も新パソコンの設定であれこれやっていた。なじまない環境というのか、いつもと違う状況にあって嫌な感じがしていた。知らない土地にぽんと 1 人になったみたいな、なんとも言えない気持ちの悪さがあった。今日の午後は精神的にも疲れていたのだろう。

総括

今日はイマイチだった。朝からイマイチな感じはあった。まだ元気がいいから感じるところが少なかったように思う。時間がたつにつれてイマイチ感が強くなっていった。