カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

コミットするとミスが見つかる

先ほど Notion に「ダークモードにするスイッチが見当たらない」と問い合わせをしたのですが、問い合わせをしたとたんに見つかりました。これはちょっとややこしいですが、「ダークモードのスイッチを見逃している」というミスが、問い合わせをしたことで見つかった例です。

20 年前に神戸で仕事をしているときからそうでした。納品したとたんにミスが見つかるのです。とうぜん納品の前には頑張ってチェックをしています。その努力にもかかわらず、納品すると、何の努力もなしにミスが見つかるのです。

これは一種の呪いだと思います。呪いと言っても超自然的なものではなく、僕の精神の仕組みにまつわるものです。納品、つまりコミットすることで何かの枷(かせ)が外れるのです。枷が外れるまではどんなに努力しても見つけられません。精神の構造として見つけられないようになっているのです。

周囲からすると僕は不注意な人でしょう。結果として不注意なのだから仕方ないですが、僕としては声を大にして言いたいのです。これは僕がどんなに努力しても治らないものなのだと。精神をハックしないと治らないのです。そして精神をハックする方法なんて知りません。治す方法はないのです。僕をそういう人だとして受け入れて愛してください。