カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - ダメな日だった

起床

5 時に起きた。なんか夢を見たんだか現実の話だったの分からない、嫌な感じの心象が残っている。よく分からない。

ネットの友人が朝から小説を投稿していたので久しぶりに読んでコメントした。なんか変に意味深なコメントになっていないか気がかりだけど、まぁいいや。

それにしても上記の作品を読んで漢字が多いとどんな印象になるのかと感じさせられたり考えさせられたりした。仮名漢字の使い分けについて考慮したほうがいいのかもしれない。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、トマト。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、体が重い。

午前中

体が重いから寝転んだ。とりあえず寝転んで少しずつやっていこうかな。寝転んで小説制作をしていたら眠くなってきて、 2 杯目の濃いコーヒーをキメてしまった。ちょっと気分が悪い。素直に寝てしまったほうがいいんだろうか。

Twitter を眺めていたけど眠くて寝た。 2 時間くらい寝た。今日は精神的な調子が悪いみたい。食後に体が重い時点で良くはなかったんだけど、眠くなったりして、すっかり照明されてしまった感じがある。

エチケットの文化史」を読み進めている。ヨーロッパのテーブル・マナーの歴史といえば、フォークが使われるようになったのは十七~十八世紀(近世末~近代始め)になってからだということだ。イタリアの富裕層ではいち早く十六世紀(近世始め)には使われていたらしいけど。いずれにせよ、僕の小説作品は中世ヨーロッパ風ファンタジーを標榜するのだから手づかみで食べさせないといけないなぁ。食事の際にはそのことを明記することになる。ちょっと説明的になってしまう。

昼食

昼食は冷や麦、ソーセージ、トマト、ポテトサラダ、焼いた骨付き鶏肉。

冷や麦には七味唐辛子をたっぷり、ポテトサラダにはカリフォルニアリーパー漬けのオリーブオイルを入れて食べた。地味に汗が引かない。

午後

ぼやぼやしていた。どうもやる気が出ない。寝転がった。しばらくして諸説制作を始めた。長編ファンタジーop12 だ。先日までの大変更のつじつま合わせで物語をいくらか書いた。それから一部の漢数字を洋数字に書き換えた。やはり漢数字より洋数字のほうが理解しやすい。慣用句などは除く。例えば「一本道」や「一気に」「一口に言う」など。これに対して「10人」とか「1口飲む」などは洋数字とした。「一つ」「二つ」は漢数字。「記者ハンドブック」に従うことにした。

6 秒エアロバイク(名詞化する)をした。久しぶり?な感じだ。どうも早朝に目が覚めたときでないと実行できないみたいで、状況を改善するために「 6秒エアロバイク達成表」を作った。ここに「たいへんよくできましたスタンプ」を押していく予定。表は Google スプレッドシートで作った。印刷物を Google スプレッドシートで作るのはちょっぴりナンセンスな感があるけど、便利なので使ってしまうね。で、添付の画像を取得するのに PNG に出力できる環境がなかった。 Google スプレッドシートからはエクスポートできないし、既存の仮想プリンタは PDF にしか吐かないし。それで CubePDF をダウンロードしてきてインストールして、やっと画像を手に入れることができた。不便すぎるぞデフォルト環境! それからスタンプのためにクリップボードも注文した。

ところで、上の表を作るのに、月を入力すると日付が自動的に表示されるよう、つまり万年カレンダーを作ろうとしたのだけど、面倒臭くなって諦めた。 20 年前には作ったことがあるけど、加齢による精神力の低下のような気がして気分が重い。結果的にはスタンプの大きさからして A4 には 6 列しか作れないことが分かり、カレンダーなんて代物にはならなかったのだけど。

ところでところで、僕の全小説作品の文字数を数える「文字数カウンター」なんだけど、やっぱり算出される数字が一定しない。毎回違う。繰り返すうちに最高値は見えてくるけど、どうにもこんなことではいけない。プログラムというのは難しいものだ。何が原因でこんなことになっているか分からない。時間のかかりそうな replace() メソッドとかを Promise にしていくけど、やっぱり上手くいかない。さっぱり分からない。

総括

今日はダメな日だった。活動は割とできたんだけど、精神的な調子が上がらなかった。