カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だったと思う

起床

4 時半すぎに起きた。 1 時間くらい早いけど、このくらいのほうが調子がいいように思う。 6 秒間のエアロバイクもやりやすい。夢を見ていたけどよく覚えてない。何か思うところがあったのか、メモする格好でぼうっとしていた。何もメモってないけど。

昨夜「 Mr.ノーバディ」の続きを見た。比較的山谷の差が穏やかな作品で、主人公があまりひどい目に遭わなかった。精神的に見やすい作品だった。その分カタルシスも少なかったように思う。後半はおおむねご機嫌なターンだった。主人公が撃たれたのにあまりダメージになっていない、ご都合主義的な部分もあった。ストーリーとしては主人公がマフィアと抗争を起こしてやっつけるというものだった。途中のストーリー性はそれなりに感じられた。

続いて「黒執事 Book of Murder 」の第 1 話を見た。 4 話ひとまとめで完結する作品のようだ。ストーリーは物語の真相の端緒に触れるというもので、あっさりしていた。全体的にストーリー性が薄く、登場人物や状況の紹介が今話の目的とはいえ面白さに欠けていた。

エアロバイクを 6 秒こいだ。

早く自作パソコンのビデオボードが欲しい。 2 万円もする。おいそれと手が出せない。今月の支払いは既に 8 万円に上っている。年金額が 9 万円強なのを踏まえると苦しい状況だ。カードの利用限度を超えるかもしれないから下手に使えない。ネット通信料や ATOK などの固定費を支払わないといけないのだし。なかなか自作パソコンが起動させられない。

それにしても人生は思うようにいかないものだ。自作パソコンはその縮図として機能している。僕がヘマをやらかしているんだけど、それも含めて、だ。小説制作だって具合のいいものじゃない。あがき続けているけど上手くいっていない。うつ病の治療にしてもあがき続けている。いいときが続いても、しばらくすると崩れたりする。思うようにはいかない。だいたいのことは困難だ。困難だからといって不幸ではないけど、もっと上手くいってほしい。

朝食

朝食は味噌汁と、大根おろしと、米飯と、トマト。米飯はわさびふりかけで食べた。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

午前中

ゼレンスキー大統領が元ドイツ首相の発言について「不快極まる」らしい。直訳で「極まる」としたんだろうけど、日本語としてはより強い意味を持って「不快極まりない」としたほうが自然に聞こえる。この場合の「ない」は接尾語として程度の甚だしいことを示す。「せわしない」「切ない」と同じ用法らしいけど、ピンと来ないね。「極まりない」だけど、極まり具合が甚だしいというのは論理的におかしい。若者が使い始めたものなら矛盾点を指摘して怒ってしまいそう。

小説の自作品を読んでいた。長編ファンタジーop12 だ。昨日書き上げた部分とかを読んでいた。退屈な気がした。でもよく分からない。よく分からないが退屈なのかもしれない。退屈であっても書き直しはできない。前に進まないといけない。とりあえず書き上げないといけない。

2 時間ほど寝ていた。やはり早起きすると眠くなる。寝転んで Twitter していたら眠くなって寝た。夢を見た。前の恋人(今はいない、 15 年前に別れたっきり)が登場した。僕は手芸クラブみたいなものに参加したばかりで、そこに前の恋人がいた。変な空気だった。それから威張りん坊の友達も出てきた。一緒にバスケをしていた。指示に従うことに快感を得ていた。僕の一面がよく見えた。

寝起きから気分が上がらない。何もしたくない。濃いコーヒーを飲んだのでそのうち上がってくるかもしれないけど、とりあえずぐうたらな気分。

それにしても間食しない活動に終わりはない。目標なんてない。ただただ食べないことが要求される。運動が大嫌いだからこれは仕方ないのだけど辛い。食べることは数少ない楽しみの一つなのに、ひどい。食べて運動しなければ太る。当たり前のことだけど、神戸で働いていた頃は違った。好きなだけ食べていたけど体重は 60kg から増えることはなかった。今は我慢して我慢しても 80kg を下回ることはない。

Twitter するなどしてぐだぐだしていた。ツイートで人物の達成度について「 1 人前」という表記を見掛けて気になった。「 1 人前に扱っては◯◯だ」という使い方。僕は「一人前」と漢数字で書きたい。この日記では可能な限りアラビア数字を使うようにしているけど、慣用句などに数字が入っていたら漢字にするようにしている。料理の量として扱うなら「 1 人前」でいいんだけど。このあたりは記者ハンドブックにならっている。

昼食

昼食はちらし寿司。今夜はカレーの予定らしく、今ある米飯を食べきって、新たに炊くのだという。そのために米飯を多く消費するちらし寿司になったのだとか。普段昼食は父が仕事から帰ってから(午前中いっぱいの仕事)作っているけど、今日は母が、父の帰宅前に作っていた。

午後

Twitter をしていたけど、ふいに Midjourney を試してみたくなってやってみた。

これは「 3 humans battle with a ogre. girl swordsman, youth sorcerer swordsman, oldman elf sorcerer. dark forest. ready sword, brilliant magic, roar ogre. 」で生成した画像。左下の絵なんかだと使えそうなんだけど、思っていたのと違う感じがある。もうちょっと人物の配置として適切なものが選べそうな気がする。なかなか思いどおりにいかないものらしい。他にもいろいろ生成してみたけど、やっぱり難しい。具体的に詳しく書けばいいというものでもないようだし。コツがつかめないなぁ。

その後もしばらく(約 3 時間)画像の生成をしていた。どうも思うようにいかない。もちろん明確なイメージを持ってそれを描かせようという話ではないと思うけど、もうちょっと言うこと聞いてくれてもいいような気がする。

飽きたし疲れてしまった。ファミマで 40% 増量キャンペーンをしているクリスピーチキンが食べたい。食べることくらいしか楽しみがない。オナニーすらしたくない。あー疲れた。

ところで小説制作に疲れている。ちょっとしんどい思いをし過ぎた気がする。とりあえず関わりたくない。明日になったらコロッと変わっているような気もするけど、今は無理。もうちょっと簡単に書きたい。小説の文章を紡ぎ出すのには精神力が必要だ。削られていく。

フリーライティングしていた。フリーライティングは気持ちいい。思ったことをそのままガッシャガシャ書いていくのは本当に気持ちがいい。みんなやったらいいのに。こういう創作的な作文をしたことのない人にはハードルが高く感じられるかもしれないけど、とりあえずテーマを決めて、それについて知っていることや、思うところを書いてみたらいいよ。僕は人に見せられる代物かどうかを考えずに見せているけど、人に見せる必要ないのだし、思うままにかいたらいいんだよ。ああ、気持ちいい。

フリーライティングしていた。もう 1 件書いたのだ。ミスタイプが多くてイライラしてしまう。思うように入力できない。何度入力しても間違えてしまって先に進まない。腹が立ってキーをバッチンバッチンたたいてしまう。どんだけ指先が不確かなんだよ、と思う。本当にいけない。ミスタイプは指に力が入っていると増える気がする。できるだけ軽やかに入力するのがいい。というか、ミスタイプが多いときには、も少しゆっくり入力するようにすればいいと思うんだけど、なかなかそれができないんだね。人間っぽさがあるね。

今日もここまで間食をしないで来られた。頑張った。こんなに頑張ってどうするんだっていうくらい頑張った。ご褒美があってもいいくらいだ。ご褒美にクリスピーチキン食べたい。まぁでも今夜はカレーらしいので楽しみにしている。楽しみにしているが懸念材料があって、父の作るカレーはあまりおいしくないのだ。普通に作ればいいものを、カボチャを大量に溶かし込んだりして、好ましくない味にある。この間は何を入れたのか甘くていけなかった。甘いというのは甘口でなくて砂糖の甘さだ。父は卵焼きもお菓子みたいに甘いやつを作る。卵焼きに関してはそういうものだと思うことができるけど、なんでも甘くするのはやめてほしい。

今日はいい日だったと思う。精神的な調子としては、おおむね上向きだった。若干やる気のなくなったときもあるけど、活動することができていた。ただなんとなく満足感が足りない感じがする。