カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日だった

4 時に起きた。起きてしまった。早起きは精神的な調子に悪影響があるんだけど、なんとなく寝つく気分になれなくて、起きてしまった。甘いものが食べたくて砂糖を食べた。腹減った。コンビニに何か買いにいきたかったけど、父が起きている。父の検閲があって、食べ物を買っていると文句を言われるので我慢した。これが健康に寄与してはいるのだろうけど、面白くないね。それから condition-log の手入れをした。

一昨日から母が膝の問題からベッドで寝るようになった。その前は和布団?だった。ベッドの設置場所が居間だったので、母は居間で寝るようになった。年老いて行きつく先だな、という気がする。母も老いた。僕の借金をいつまでも父に隠し通せないな、と焦りが生まれる。不安がのし掛かる。

インスタントラーメンを食べた。朝飯前だ。炭水化物欠乏症が朝食の 6 時まで待ってくれそうにないので、自室で電気ラーメン鍋を使って作った。湯を沸かすところまでは T-Fal電気ケトルだ。こっちが早い気がする。インスタントラーメンは一回に全ての麺をつかまえて食べることができる。口に入った部分から順次咀嚼して飲み込んでいく。感覚的には一口で食べたような気分がする。

体が怠くなってきた。頭痛い。お腹痛い。体調悪くなってきた。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、ちょっと調子悪い。

横になった。寝たほうがいいのかもしれない。 Twitter していた。回復してきた。 7 時半になった。

小説制作した。長編ファンタジーの op12 だ。割と調子よく書けた。それにしても、 1 話がもうすぐ終わりそうなんだけど 7200 文字に達している。ウェブ小説のつもりではないからこういう気に仕方をしなくてもいいのかもしれないけど、 1 話分にしては文字数が多い。多いタイプの作品にしても多い。ちょっとどうだろうな、と感じている。

それから疲れたので Twitter して過ごした。 1 時間くらい。でも暑くなってきて、暑すぎてワケが分からなくなってきた。もう小説制作している感じでもないし、やめた。それからクーラーをつけた。そう言えば先日「クーラーと書きたくなる」って書いたけど、気分的な問題で、今はエアコンと書きたい気分だった。違和感を持ちながらクーラーと書いた。

昼食は焼きそば。

電気使用量のグラフを作っていた。ウチは電化住宅なんだけど、比較的割高な生活時間中に使用する熱費を下げようと卓上ガスコンロを使って調理していた。実際にこれで熱費が下がっているのか確かめるために先月度は卓上ガスコンロを使わずに IH コンロを使っていた。そのあたりを検証するために例年の使用料と比較するグラフを作ったのだ。電力使用量としては若干の上昇傾向があるように見える。電気代としては 1000 円くらい上昇か。ガスボンベを買うより安い気がする。今まで損をしてきたのだ。たぶん。疲れた。

ところで、この電力会社は各月度の電気使用量を表にして提供しているが、ブラウザ上で選択できないように細工している。ケチ臭い。デベロッパーツールで -webkit-user-select: none; をオフにしてコピーした。

寝転んで 1 時間ほど Twitter していた。さほど面白いこともなかったけど、それなりに楽しめた。

小説制作の続きを 1 時間ほどやっていた。第 5 話「破壊神への一歩」が書き上がった。初稿。是非とも読んでいただきたい。もう一騒動入れるつもりだったんだけど長くなって入らなかった。上述したとおりウェブ小説のつもりじゃないからいいんだけど。というかどこかの編集部に送り付けるつもりなんだけど、ダメだったらウェブに上げようかな、とか思っていて、ちょっとウェブ小説フォーマット?が気になるんだよね。

オーバーロードⅣ」を見ていた。メイドが長時間出てきたりして見た目的に視聴者におもねってきた感じがあるけど、原作があることだし、それはそうでもないのか。

単文と複文の効果についてのブログ記事を書いていた。先日ツイートしたものに肉付けして記事にするつもり。 LINE オプチャでも共有できたらいいな、と思っている。

今日はいい日だった。早起きして調子がちょっとだけ崩れたけど、回復していい調子で活動することができた。