カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まずまずだった

3 時に目が覚めてひどい空腹で、ファミマにおむすびを買いにいって食べて寝た。 5 時半に目覚ましで目を覚ましたけどひどい眠気で、二度寝して 9 時頃に起きた。ちょっと調子が出ない。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、低調。

寝転んだ。精神的にはまあまあだけど、体が怠い感じがする。これが精神的なものによるのかどうか分からない。とか書いているうちに調子が出てきた。濃いコーヒーが効いてきたらしい。絶好調。かどうか分からないけど調子がいい。ちょっとハイだ。

母に 34,000 円の無心をしてきた。日記に書いたことがない気がするけど毎月無心している。障害者年金として 2 ヵ月に 9 万円ほど受給しているけどローンの返済に消えてしまい、いろいろする費用は無心することになる。自作パソコンを買ったから余計にだ。ローンができた理由は病気と父のせいなので僕は無関係のことにしている。だってどうしようもなかったもの。仕方ない。その一言に尽きる。

フリーライティングした。小説制作をテーマにしたんだけど、なんとなく僕の小説制作の歴史になってしまい書き直した。書き直すのはよくないことだと思う。別のテーマととしてでも残しておくべきだった。それにしてもしは僕の人生上の主な活動なのにたいしたことが書けなかった大したことが書けなかった。もっと人が感じ入るようなことが書きたかった。

小説制作した。長編ファンタジーの op12 だ。気分よく書いているが進みが遅い。家の裏で解体工事をしていてうるさいからかもしれない。コンクリートを粉砕する音はなかなかのものだ。部屋はエアコンをつけずに窓を開けている。エアコンはつけられない。家庭の事情だ。家庭の事情。

家庭の事情とは言うが、きんせんめんば金銭面ばかりではない。これまで調理はたくじょうこん卓上コンロをつかってきたのだ使ってきたのだけど、今月から IH コンロを使うようにした。ここで調理にかかる費用がどうなるか観測しないといけないのだ。先月まではエアコンを使ってなかったので、使わないで過ごさなければ測れない。という事情がある。

昼食は焼きそば。

母のガラケーが故障とのことで、一応スマホへの乗り換え情報を調べていた。とは言え機種変すればガラケーのまま使えるのだし、あまり有用な活動ではなかった。後、店舗が 30km くらい離れていて遠く、近くに店舗のあるキャリアに変更したいようなことを言っていたので店舗も調べた。どのキャリアも同じだった。終末へ向けて一直線な感じがするな。

気分が悪くなってきたし窓を閉めてエアコンをつけた。解体工事の音も少しはマシになった。と思っていたら、コンクリートを機械で破砕していたのが手作業に変わった。タガネをハンマーで叩いているような感じ。気を遣わせてしまっただろうか。悪い気がするが仕方ない。

気分が悪いというか、気持ちが変というか、なんだか過ごしにくい。横になった。しばーらく Twitter をしていたら気分が暗くなってきた。天気が悪くなってきたからだと思う。

フリーライティングした。乗り気のしない状態だけど、そもそも乗り気のしない状態でも仕事はできるものなのだし、フリーライティングもそんな感じでやっていく。まぁ気を楽にして。そう。いいものをかく必要はないのだし。

Twitter して過ごした。今日は Twitter している時間が長い。久しぶりに Twitter を堪能している。 Twitter は TL がつまらないことがある。僕の精神状態のせいではないと思うけど、なぜだか興味のないことばかり流れてきて、絵描きさんの絵ですら好みに合わないものばかり。でも今日はそれなりに楽しめる TL だった。よかった。

今日はまずまずだった。午前中はまた長い時間寝て過ごしたけど、苦しむことはなかったし、起きてからは活動できた。午後は活動という活動はあまりできなかったけど、それなりに楽しめた。本来なら自作パソコンのほうを進めないといけなかった(メモリの初期不良を確認する)のだけど、気乗りがしなくてできなかった。朝からエアコンをつけていればできなくもなかったと思うのだけど。なかなか都合よくはいかない。