カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まずまずだった

4 時半すぎに起きた。調子はまあまあ。昨夜は寝付きが悪く、夜食してやっと眠れた。寝入った時間も 1 時頃と遅い。体調に悪い影響が出ないか心配がある。

昨夜 EmEditorシンタックスハイライト構文で、 Markdown の強調表示を示す正規表現を修正した。今までのは正常に機能していなかった。何してるんだか。下のようにした。

(?<!^)(?<!\\*)\\*{1}([^*]+?)\\*{1}(?!\\*)

github.com

自作パソコンの電源ユニットを見直していた。適当に選べばいいだろうと思っていたが、 AC/DC 変換効率とかあるんだね。あと静音性。ちょっと高額になるけど変換効率が高くてファンの音の静かなやつを選ぼうかと思うようになった。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。

フリーライティングした。 2 件書いた。公開すると、どう評価されるのか気になってしまうね。よくない傾向だな。その思いが筆を進めるのならいいことなのかもしれないけど。気に入られようと気を回したがために見放された、とかありそうで嫌。そういうのが怖い。

気分が穏やかになってしまった。小説制作する気分じゃないな。濃いコーヒーでも飲むか。濃いコーヒーを飲んで、自作パソコンの CPU クーラーが気になりだしてごちゃごちゃやっていた。レビューを見ると Core i 7 にはかなりのクーラーが必要になるっぽい書き方をしている。どうせオーバークロック前提の話なんだろうけど、しかしそうでない可能性もあるわけで。さらには最大 250W でぶん回すみたいなことが仕様書に書いてあって、電力を使うのは CPU よりそのクーラーなのかという可能性があり、であるならどうしたものかなどとぐるぐると。取り敢えず CPU クーラーのデカいやつを買う前提で取り付けの具合を見るのにマザーボードを先行して注文した。

上述で頭の中がごちゃごちゃになっている旨をフリーライティングで書き出した。その中でクエン酸を飲んでリフレッシュするというのが出てきたので実行した。確かに少しすっきりして小説制作をした。長編ファンタジーの op12 だ。まずまず書けた。

昼食は焼きそば。激辛にして食べた。

なんとなく頭が疲れた感じがあって横になった。ところで、たまに書く「激辛にして食べた」というのは世界一辛い唐辛子「キャロライナリーパー」の辛みを溶かし出したオリーブオイルをかけて食べたということ。かける量にもよるけど非常に辛い。

拷問の歴史」をちょっと読んだ。体がしんどいし精神的にも不調を来してる。横になった。「パリピ孔明」を見た。感動したけど元気が出ない。起き上がるとしんどい。横になって過ごすことにした。「書けるひとになる! ――魂の文章術」を読んでフリーライティングをした。それをもう一度繰り返した。そしてまた繰り返した。で、夕方になった。

今日はまずまずの日だった。午前中は問題なくいい精神状態だった。ちょっと理想からはズレた活動もあったけど、満足している。午後になって精神的な面で低下があった。さほど苦しくはなかったけど、それでも苦しみがあったことは否めない。それでも満足な活動ができるくらいだったし、まぁえぇか、という感じ。