カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあまあだった

5 時前に起きた。ぼんやりしている。眠い。半分寝て過ごした。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分はまあまあ。

なんとなくやる気がない。フリーライティングをした。削除してしまったものも含めて 1 時間くらいやっていた。ところでフォルダ名を変更した。小説を保存しておくフォルダの名前は「 novel 」だったのだけど、フリーライティングの文書も保存することになって「 scribe 」とした。筆記という意味だ。本当は「 writing 」が合っている気がしたけれど、ライティングとかライターという響きに忌避感を持っているので避けた。テレビドラマに出てくるライターというのがインチキ臭い男であることが多く、ライターというのにいい印象を持っていない。

小説制作をした。 op48 だ。なんとなく取っ付きにくくて気分が合わない。それでも進めた。気分が合わない割には進捗があったと思う。だけど眠気が出てきたし、どうにも苦しい感じがするから終了した。

なんとなくやる気が出ず、何をするでもなく時間が過ぎていく。せいぜいできることをしようと「書けるひとになる! ――魂の文章術」を読み始めたが、いまひとつ読書体験がよくない。 Kindle に広告が表示された「水属性の魔法使い 第一部 中央諸国編4」を読み始めた。まあまあ読める。セリフをいちいち説明する書き方が煩わしいな、と思いながらも読んだ。読み終わってはいない。

昼食はそば。

午後は続きを読んだ。寝た。 1 時間ほど寝てまた読んだ。読み終わらずに夕方になった。

ところで、自作パソコンのパーツを Amazon で買うのに、値下がりしたときを逃すまいと、ちょくちょくほしい物リストを確認している。ケースは 2000 円値下がりしたときに買ったのでお得な気がしている。他はまだ思うほど値下がりしないから買ってない。そもそも今月 15 日にならないと年金が入らなくて本格的に買えないのだけど。メモリや SSD が 20% も値下がりしてくれないかな。

それはそうと、キーボードの高さを上げるのにウレタンフォームを敷き始めた。僕が使うキーボードはトラックポイントの付いた ThinkPad キーボードじゃないといけないんだけど、 ThinkPad キーボードは薄いから机の上のそのまま置くと手首の角度がよろしくないみたいで、腕が痛くなることがある。キーボードが薄いとすっきりしていていいんだけど、うまくいかないものだな。今はウレタンフォーム 1 枚で 20mm 嵩上げするのがいいか、 2 枚で 40mm 嵩上げするのがいいか試し中。どっちもどっちでイマイチって感じなので、実は 30mm がいいのかもしれない。

さて、今日はまあまあだった。曇っていたせいか気分があまり上がらなかった。