カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 -- まあまあいい日だった

4 時前に起きた。気分はまあまあ。頭痛がする。

昨夜、 Gigazine の『効率的なノートを作成できるドイツの社会学者が生み出した方法「Zettelkasten」とは?』という記事を読み、なんとなく Roam というノートサービスを利用し始めた。フリートライアルのつもりが手違いで 1 ヵ月分の料金 $15 を払ってしまい、やむなくちょっと腰を入れて使ってみることになった。取っ付きにくかった。入力内容がリストとして扱われるタイプで、似たようなコンセプトの情報整理アプリがあったような気がする。

上述の Roam への入力やこの日記の文章を書いていた。日記内には出てこないが、日記を書いている時間は結構ある。僕は考えるのが遅いんだが、日記を書くのも遅いのだ。さらさら書けるときもあるけど、文章を考えて思いのほか時間が経過していることがよくある。

先日パソコンを買うたらなんたら書いていたと思うけど、自作 PC のパーツの選定は終了していて、後は年金支給を待つのみになっていた。しかし、先ほど見たらケースが 18% 値下がりしていたからまずケースを購入した。「 Cooler Master Silencio S400 静音型 ミニタワー PCケース CS7618 MCS-S400-KN5N-S00 」というやつ。約 1 万円。ケースはもっと安いのがあるんだけど、昔いた会社の上司から「ケースをケチるとろくなことがない」と聞かされていて、なんとなく信仰のような気分で受け止めている。古馬にバリが出ていて怪我をするとか、そんな話だった。まぁケチりやすそうなところで安易にケチるのは確かに危険な香りがするのだ。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、気分はまずまず。

昨日あたりからだろうか、その前かもしれないが小説制作への意欲が下がっている。必須の活動でもないし、無理にやる気を出すこともないのだけど、どうしたものかな。

急に Evernote の引っ越し先を探したくなってきた。とは言え、最近の情報ツールは自分で情報を作り出したり共有することばかりが注目されて、ウェブクリップ機能が貧弱そうに感じる。僕は Evernote を情報収集・整理に使っているから、その代替って存在しないように思う。

上記のような内容のブログ記事を書いた。偏った物言いだなと、後になってみると自分でも感じる。

SPY×FAMILY 」を見た。それにしても薄暗い曇天で、室内にいて閉めきっていても暗雲たる雰囲気に嫌気がさす。昨日は比較的晴れっぽかったから気分も良かったのかな。世間では気圧で体調が悪くなる人がいるようだけど、僕は違う。気圧から体調の崩れを予想するウェブサービス頭痛ーる」の情報とは一致しない。それより、 100% 中 20 ポイントの差だが天候に左右される分析結果が出ている。今日のような日は不調になりやすい。そこからすると今の体調はよほどマシだ。苦しくない。

その後ごそごそして時間を浪費し、「書けるひとになる! ――魂の文章術」を買って読み始めた。 Kindle 版が安くなっていた。そうして夕方になった。

今日はおおむねいい日だった。ただ夕方前から苦しくなった。総合すればまあまあいい日だったと言えるだろう。