カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 夕方前に良くなってきた

6 時すぎに起きた。調子はまあまあ。

朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、すっきりしない。

何をするでもなく、しないでもなく、 1 時間が過ぎた。それから小説制作を始めた。長編ファンタジースマホで書くつもりの op48 だ。元気が出ないからのったりのったりやった。 1 時間ほどで疲れが出てきて寝転んだ。「パリピ孔明」見た。楽しかったけど、初めて見たときの感動みたいなものはない。あれはなんだったんだろう。

小説制作の続きをしようとするが上手く考えられない。ノートに書いた文字を何度も読んでいるばかりで何も思いつかない。そうこうしているうちに時間が経ち、終了させた。 AmazonThinkPad キーボードの下に敷くウレタンフォームを物色していた。キーボードがちょっと低くて手が痛くなるからだ。そうしていたらすっかり元気がなくなってしまった。空は曇天だ。

昼食は豆ご飯と昨夜の残りの焼いた肉。

寝転がって読書をし始めた。昨日届いた『「こころ」はいかにして生まれるのか 最新脳科学で解き明かす「情動」』だ。途中から元気が出てきて着席して読み始めた。まだ前提知識を得る段階で脳の構造とか役割の話が続いている。ところで左右の目の情報をそれぞれ反転した右左の脳が処理するのではないらしい。両目の右半分の角膜の情報が左脳に入り、左半分の角膜の情報が右脳に入り、処理されるのは後頭葉の中央あたりとのこと。円筒状の領域が何個も並んでいて、そこが交互に左右を担うそうな。

Amazon のレビューの一環で、ユーザの質問に回答していた。文章だけでは伝わらない気がしたのでスマホの操作画面を録画することにした。したことがないので、まずはアプリをインストール、四苦八苦して録画・編集した。こんなことで 1 時間以上経ってしまった。無駄なことをしてしまった気もするけど、次があればもうちょっと楽に上手くできるだろう。

夕方前にかけて精神的な調子が上がっていった。医師曰く「少量の薬は気分を上げ、多量の薬は気分を下げるように作用する」のだそうで、朝の服薬を半分に減らしてみたのだ。昨夜の通常量の服薬が午前中の気分を低下させていて、朝の服薬が午後の気分を向上させたと考えれば辻褄が合う。今夜の服薬は半分にしてみた。

今日は夕方前に調子よくなったものの全体としては低かった。午後も本を読み始めた頃はかろうじて読めていた感じなので、良くなってきてはいたものの高評価はできない。終わり良ければ全て良し、という気分ではあるけど。