カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - どちらかと言えば悪い日だった

3 時半前に起きた。 1 時 2 時と目覚めて寝入るのはもう限界。頭痛。カロナールを飲んだ。バファリン 80 錠をを紛失した。 2 箱買って 1 箱は保管していたはずなのに。信じられないことはまま起こる。

手の爪を切った。一応は垂直方向のヤスリ掛けと面取りのヤスリ掛けはする。キーボードを爪でタッチしていたのが指になった。爪が無駄にキーを押す不正確さはなくなったものの、短くなった文指を動かす距離が増えて打ちにくい。

さて、小説制作をやろうというのだが、簡単に書くほうの作品なんだが、プロットを作るのが面倒だ。決めることが山ほどある。人はみんなこんなことを本当にやっているのだろうか。 1 つのことを決めるのがいちいち手間がかかり、それがいっぱいある。途方に暮れる。

各メインキャラクタにはそれぞれ欲するものがある、欲するものを手に入れるために何度も試練がある、それぞれどうするのか決めないといけない。狭い意味でのプロットも必要だ。簡単にいえば詳細なストーリー。各キャラクタの試練がどう絡んでくるのか考えないといけない。どれも一筋縄ではいかない。制作補助ツールを使ったからといって楽になるものでもない。困難なのだ。

面倒で一歩が踏み出せないのだが、こういうのは簡単なことから始めるといいんだったな。簡単なことってなんだろう。思いつかない。今はそういう気分のときではないということだろう。他のことをしよう。ちょっとした片付けもあるし、スマホの環境設定もある。ぼちぼちやっていこうか。

スマホで HTTP サーバの設定をしてたけど上手くいかなくて、なんとなく root を取りたくなって取ろうとして四苦八苦してできなくて疲れ果てた。今日もかなりの早朝に起き出してるし、疲れが出てしまうな。いつもこれを苛烈なカフェインでごまかしてるんだけど、そのうち死にそうだし、やめていかないといけないと思っている。

朝食して、上述をしていて、もう何がなんだか分からない。

寝転んだ。 1 時間半寝た。やっぱり早起きはダメ。寝不足。日中にいくら寝ても取り戻せない寝不足になる。腰が怠い。寝転んだ。オレンジジュースを台所で飲んできた。腰回りを動かす運動をしてみた。怠さが取れたような気がする。濃いコーヒーを飲んだ。ダメだダメだと思いつつ、しかし濃いコーヒーを飲まないとやる気が出ない。寝転んだ。夕方まで寝た。

今日はどちらかと言えば悪い日だった。全般的に苦しみがあったように思う。