カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いい日ではなかった

5 時半に目覚ましで起きた。眠い。昨夜はよく眠れなかった。トイレが近くて何度も起きた。濃いコーヒーを飲んで目が覚めた。朝食して、タバコを吸った。いい調子。

最近、花粉症の症状が出ていけない。目が痒くなるし、くしゃみと鼻水が出る。それぞれ目薬と鼻スプレーで対処しているけど、花粉症の感覚がゼロにはならない。まぁ目の痒みや鼻水に困るというほどではないけれど。アレグラを飲んだ。残り一つだった。

小説制作を始めた。眠くなってきた。濃いコーヒーを飲んだ。なんか落ち着かない。落ち着かないのは花粉症のせいかもしれない。だとすればアレグラが解決してくれるだろう。早く効け。

朝食で食べなかった米飯を食べた。眠気が取れた。

トイレの窓を開閉する装置?のぐるぐる取っ手にシリコンルブスプレーを差した。金属がこすれて粉が出ていたんだ。回すのが重いし。シリコンルブスプレーじゃなくてオイルスプレーも欲しい。でもシリコンルブスプレーは油じゃないからべたつかず便利。

小説制作に戻ったが、なーんか考える状態じゃない。考える感じじゃない。ノートに書いた文字を見ても上滑りする感じで上手く理解できない。こんなときは別のことをしよう。別のことって何だろう。プログラミングかなぁ。まぁ、そうかもしれない。でもネタがない。

そう言えば、小説制作とプログラミング以外に趣味を持とうって言ってたけど見つかっていない。その某かの趣味にしたってちょうど今ネタが転がってないと興味を持って取り組めないのだろうから、探すのは難しいかもしれない。でも逆に、ネタさえあれば何でも趣味になるかもしれない。ネタを探すのが近道かなぁ。

DTM には以前から興味があったから取り組めそうな気がする。でも無料のツールじゃぁ限界があるので 1 ~ 2 万円くらいの DAW ツールを買おうと思ってる。今はお金がないからすぐに飛びつけない。というか万年金欠なんだなぁ。困ることばかりだ。

することがないのでファミチキを買ってきて食べた。食べている間はいいが、食べ終わると退屈だな。当たり前だけど。でも気分が変わってやる気が出ることもあるんだよな。今回はそうはならなかった。寝た。 10 時半に起きた。

NHKスペシャル「数学者は宇宙をつなげるか?abc予想証明をめぐる数奇な物語」NHK プラスで見た。ふぅん、くらいしか言えない。放送当時ネットで盛り上がってる友人がいたけど、あんなに盛り上がれて羨ましい。

今日はいい日じゃなかった。やる気が出なかった。前夜は上手く眠れなかったからなぁ。