カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

書いたドキュメントを読んでもらうために

僕は多少なりとも有用なドキュメントを書いているつもりでいます。そりゃぁ公開しているくらいだから、本人の心情としては真っ当なものでしょう。で、そうであるなら多くの人に読んでもらいたいわけです。特に友人になどは是非とも届けたいと思っています。先日、小説制作に関わるドキュメントを書いたことで、どう広めようかと考えさせられました。

一つには小説サイトでエッセイとして投稿する方法があるでしょう。僕がアカウントを持っているのは「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルアッププラス」です。読者を多く獲得することは見込めない(はてなブログと同様)でしょうけれど、少数にでも確実に届きます。いろんな場所で公開するのは、できるだけ多くに届ける一つの方法と言えるでしょう。

また、 SNS で発表することもできます。しかし、一つ壁があります。 SNS 内で完結させないと読者が得られにくいということです。わざわざリンクを踏んで別のサイトで読むのは面倒だという心理は僕だけのものではないようなのです。 LINE オプチャには「ノート」機能があります。 Twitter では業腹ですが画像としてツイートすることができます。問題になるのは Discord です。

Discord で通常の会話チャンネルに長文を流すわけにはいきません。テキストそのままをコピペできるチャンネルがあればいいのですが、僕の所属するところにはありません。ファイルとしてアップロードすることができ、 PC ではプレビューできますが、右端で改行してくれないので使えません。それにスマホではプレビューしてくれません。難しいものです。