カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - いくらか元気のある日だった

5 時半に目覚ましで目覚めて、上体を起こしたままうたた寝して 6 時すぎに起きた。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気が少し取れた。アナフラニールが増えたという事実を受けて薬効ではない部分で張り切る気分がある。

地震があった。この辺りでは割と大きい。県境に断層があって、この辺りの地震はいつもそこで起こる。あまり大きな地震にはならなくて、地震の少ない地域だ。台風は山脈を越えて弱くなったものしか来ないし、災害の少ない地域だと思う。

小説制作をした。時間をかけて考えたのに進んでいない。いいコンディションだと思ったのだけど。 8 時くらいには疲れてしまった。瞑想をしたけど疲れは取れないな。寝る以外にリフレッシュする方法はないものか。せっかく起きているのだから寝るのはもったいない気がするし。

寝ようとしたけど眠れなかった。ぐだぐだしたり、友人の連続小説の最新を読んだりした。今なら難しい本も読めそうな気がするけど、何かたいぎぃ。しゃきっとしない。

それにしても、友人の小説はシリアルな展開なのにポップな一人称語りで混ぜっ返されてるような気分になってしまう。僕は冗談の通じないタイプなので、そういうのは苦手なんだなぁ。しかし、否定されるべきではないし、いろんな作風があるものだなぁ。

昼食に前後して、途中まで読んでいた「オーラバトラー戦記1」を読んだ。いい読み口だ。ガンダムの人気からすると面白さがそこまでではない気がするのだけど、この手の作品で一冊飽きずに読めたのは賞賛に値する。小説制作の意欲が高まるなぁ。

しかし、上手く考えられる時間は限られて短い。現実的な話として、あまり考えないでも書ける方法を思いつかないといけない。さもないと作品の筋を作ることができなくて書けないのだ。とは言え、そんなことを考えられるくらい冴えている時間には小説制作をしちゃうしなぁ。

寝転んだ。 LINE オプチャをのぞいたり Twitter を眺めたり、簡単に小説を書く方法を考えたり、以前買った「メルニボネの皇子」を読み始めたりして夕方になった。全体として昨日までより過ごしやすかった。思うように活動できたわけじゃないけど、いくらか元気があった。