カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 本を読んでいた

6 時半に目覚ましで起きた。目覚ましの時間を変更したんだ。眠い。タバコを吸って、冷たい水を飲んでちょっとだけ眠気が取れたかもしれない。だけど眠い。寒い。朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠気が幾分取れた。

やる気が出ない。小説制作をしようと思ってもピンとこない。ここのところ取り組んでも進まず、その失敗体験が作用しているのかもしれない。それでも始めたら始められないことはなかった。だけどなんとなく面倒臭い。

読書に移行した。「航宙軍士官、冒険者になる3」を読み終わった。することがなくなったような気がして脳裏を恐怖がかすめた。が、お金の心配をしつつも結局「航宙軍士官、冒険者になる4」を買って読んだ。

今日は読書し続けていた。寝ているより、意識がはっきりしている分、余程怠惰に感じてしまう。罪悪感がある。それでもまだ読書を続けたくて他の本を漁っていた。