カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

夜中に目が覚める

夜中に目が覚めると言うより、 22 時から寝始めて 1 時間おきに目が覚めて、 24 ~ 1 に目が覚めたときにうんざりしてます。うんざりもそうだし、やっぱ眠気も取れてるんですよね。睡眠薬の早期に効くやつが終了しているというか。

そうなると、とりあえずまた寝入るのはうんざりなので起きます。休憩が必要です。休憩と言っても元々なにさらすることがありませんし、近所のコンビニでパンを買ってきて食べるとかします。これは満腹感による入眠の助けになります。

いつもはその上で Twitter を眺めたりして入眠するのですが、今日はこの文章を書いています。こうやって書けるくらいには覚醒しています。いっそこのまま活動を開始してしまいたいくらいに思考がクリアで体が元気です。でも夜はやる気が出ないし睡眠は重要なのでそうもいきません。

そう言えば睡眠薬を減らされています。医師に日中に眠いと言ったら、長時間効くタイプのを 1 個減らされました。その分も手伝って目が覚めてしまうのです。というか、目覚める理由は他に主たる原因があるのでしょうから、そっちを解決したいですね。

日中に寝ているのがマズいのでしょうか。日中の眠気はまだけりがついていません。オナニーがどうとか言っていましたが、それも怪しいものです。今日はそう言う眠気はありませんでしたし。日中については現状ではもっと別の問題があるように思います。

やる気が出ないし元気も出ません。午前中一杯くらいは体調が悪くて活動できません。これについてはナッツを食べたりしてエネルギーを摂取することで解決できるかもしれないと考えています。食事のときにご飯を食べるというのもありますが、これはちょっと先に延ばします。

それはそうと眠れないんでしたね。早期に効く睡眠薬が余っているので飲みました。しばらくしたら効いてくると思います。これで一旦は眠ることができるはずです。途中覚醒しつつ、次に起きるのは朝です。今よりずっと脳の覚醒度が低い朝です。