カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 寝て過ごした

友人が「カカオ85%のチョコレートを1日30g食べると、気分が良くなるっぽい」と教えてくれたのでココアを飲むことにした。腸内フローラが云々らしい。以前は飲んでいたけど、いつの間にか飲まなくなっていた。ココアならココアパウダーをティースプーンに山盛り 2 杯くらいだろうか。ねっとりと濃厚なココアになる。砂糖の量に注意しないといけない。腸内フローラが変化するのってどのくらいかかるだろう。

夜は割とよく目が覚めた。朝は夢うつつでいて、 6 時半くらいに起きた。寒い。体の調子が悪い。足が臭い。活動できない。寝転んでできるがゆえに、今こうやって日記を書いている。ベッドで仰向けになって PC を操作できる環境は僕がうつ病とともに歩むのに必要な環境だ。

寝転がっていると眠くなってくる。体が怠くて体を起こしてはいられない。今朝は眠いわけじゃないのに、結局今日も寝て過ごすことになるのだろうか。

それで結局眠くなって寝た。午前中は寝て過ごした。

午後はちょっと本を読んだ。夢枕獏「涅槃の王」とツルゲーネフ「はつ恋」をちょっと。右半身が怠くなってきてすぐに中断。何にしてもあまり気乗りがしない。気乗りがしないというのはどうにも難しいもので、わがままだから押し通すべしと言う気もするし、苦しくてそれどこじゃない現実もある。僕としてはあまり我慢して無理したくないな。軟弱だろうか。

寝た。 2 時半くらいまでだろうか。割とすっきりしたけどやる気が出ない。「涅槃の王」を読んだ。疲れる。やる気が出ない。小説制作に取りかかりたいけど、今やろうとしているのは面倒なことだ。プロット制作中の長編の、短編のプロット制作。キャラクターや世界観はいいとして、それでも話を一から考えないといけない。面倒でできない。

寝た起きた。よく分からない。苦しい。夕食が食べられなかった。体調が悪い。