カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 大体寝ていた

3 時頃に起きたけどまた寝た。次は 5 時に起きた。睡眠と覚醒のために寝起きに視床下部に強烈な光を届けるといいらしいので、 LED ライトを買おうかと思ったけど、とりあえず我慢した。寝付きはいいし、日中はそれほど眠くない。後者について観察してからにしようと思う。

というか停電時用にベッド横に置いてある LED ライトで試してみたんだけど、それが理由なのか違うのか、朝食後に眠くて午前中は寝ていた。赤色 LED ライトは眠くなるような気がしていたんだけど、僕は色は関係なしに光を見ると眠くなるのかもしれん。午後も眠い。

午後は夢枕獏「涅槃の王」を少し読んだ。眠い中で耐えながら読んだ。しかし耐えきれず夕方まで寝た。

夢枕獏の作品がそうだと言うんだろうか。どっしりとした作品だ。人一人を描くのに文字数をたくさん使っている。僕の作品ではどれだけ短く書くか、と言うような部分があり、いつも焦っている感じがする。まぁ有名作家の書き方と無名作家の書き方は違ってくるからそんなものなのかもしれない。

今日は結局ほとんど寝ていた。朝ライトを見たのがいけなかったのか、どうなのか。しかし日記を読み返してみると寝て過ごした日がちょいちょいある。ちょいちょいというか隔日くらいである。夜はよく眠れているはずだし、他に原因があるんだろうか。こんな時期なんだろうか。分からない。

もりもり小説制作がしたい。先日まで書いていたけど、何か違う気がしてやめにして元に戻ってしまっている。プロットの制作だ。本文を書くのは気分がいいから、これとは別に本文を書きたいのだけど、本文を書くにはプロットが必要だ。何か堂々巡りだ。プロットが必要という概念が間違っているんだろうか。なしで書いている人は多いのだしなぁ。