カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - まあ悪くない日だった

5 時半の目覚ましまでうつらうつらしながら寝ていた。夢を見ていた生か、何か夢うつつという感じだった。ちょっと疲れたかもしれない。もっとしっかり寝たかった。夜目覚めることは少なく、このことは本当にいいのだけど。

朝食後はなにさら手につかない。とりあえず寒い。寒くて小説制作しようだ何だという気が起こらない。昔の人たちはこんなでも書いていたのだろう。よくもまぁそんな気力が湧いてくるものだ。僕自身が怠けているつもりがないだけに、負けているようで悔しい。

寝転がった。ジャンパーとか着込んで寝転がった。寝転がって日記をここまで書いた。小説制作は気乗りがしなかったけど、書きたかったので書き始めたら案外乗ってきて昼まで書いていた。昼まで書いて、これまで書いたところを消した。どうも退屈な話になってしまう。

昼食は蕎麦。

午前中ので疲れてしまった。 Prime Video で「小林さんちのメイドラゴン」 2 、 3 話と「 DOG DAYS 」 1 、 2 話、「 007 / スカイフォール」途中までを見た。「小林さんちのメイドラゴン」は四コマ漫画が原作なのかな。見どころがないが常に一定の面白さがある。「 DOG DAYS 」はシリーズ全体の序盤だから説明部分があり面白さが出るまでもたついた。「 007 / スカイフォール」は長く続いたシリーズ物なこともあり、いきなりアクションでほぼ常に驚きのある展開だった。小説制作の参考にしたい。小説制作でつい忘れてしまいがちだが、常に面白くないといけない。ストーリーを成り立たせるために必要だからといって、つまらなくてもいいシーンはない。なのについ、つまらないシーンを作ってしまう。気に掛けるべきことがたくさんあって、いろんなことを忘れてしまう。難しい。

そのあと小説制作をしました。まあまあの気分ですがあまり進んでいません。

ところで LINE オプチャなんですが、先日までいたところを退会して別のところに入りました。新しいほうはタイミングがズレるのか、どうなのか、スルーされてる感じです。スクリーンネームとアイコンがマズいのかもしれません。

それにしても、場を構成する人種によってパシらされそうなときもあればリーダーシップを発揮するときもあります。居場所って大切なんだな、と思わされますね。人間関係とはことさらに難しいものです。それでいてないがしろにしている気もします。