カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 今日はいい日だった

今日はいい日だったはずだ。夜になって肩が凝りまくっているからだ。調子がいい日は肩が凝る。そう言えば長いこと肩こりローションを使ってなかったな。

5 時半くらいに起きた。なんと寝始めてから 1 ~ 2 度しか起きなかった。すごい。よく寝た。起きる度にトイレに行っていたことを考えると、水を飲まない努力が功を奏したのかもしれないし、夕食後のリスペリドンが効いたのかもしれない。寝起きのすっきり感も割とある。以前のような完全覚醒ではないにしろ、普通くらいと言えるだろう。

朝食後も調子がいい。眠くならない。小説制作を少しした。でも小説制作じゃないことがしたい気分。と言うか、プロットが詳細になってきて負担が上がって忌避感を感じているのかもしれない。小説制作も自分の理想のやり方じゃなくて、自分に合ったやり方を模索しないといけないのかも。

妙に腹が減って、ちょっと食べたら怠くなって横になってしまった。眠くならなかったからといって何でも大丈夫というわけではないよね。とはいえそれでも落ち着かないから牛乳を飲んだ。眠気が強くなった。うつらうつらとして寝た。

昼食は昨夜の余りの牡蠣フライをのせた丼。

午後も少し寝た。 2 時くらいに起きた。小説制作をした。本文を書いてみたら割と捗った。気分がいい。本文を書くのは不安でいろいろ迷って大変だけど、なんだか気分がいい。この時間を毎日持てるよう小説制作のサイクルを作るといいかもしれない。

小説制作に疲れたので夢枕獏の「涅槃の王」を買って読んだ。前回読んでいたシーンの様子だとか、僕の精神状態だとかの影響か、今日読んでいたらそれなりに楽しめた。バトルシーンの参考に買ったのだけど、まだ本格的なバトルがない。

それから夕方まで「ここらで広告コピーの本当の話をします。」を読んだ。小説サイトに掲載する際のキャッチコピーをどうするか、その参考になればと思って以前買っておいた本。新しい価値を与えるのがカギらしい。遺言録音機だった蓄音機に「音楽再生機」という価値を与えるようなものとのこと。