カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

諦めるならここだ

「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方』を眺めて思ったんですが、この本は 300 ページ以上あって、少なくとも 1 ページに 1 つ以上のノウハウが書かれています。つまり収められているハウツーの数は 600 どころではありません。これ、全部を駆使するのは無理なのでは。

ところで

先日、小説家になろうに作品を投稿するときには諦めがありました。考えてばかりでは書けないからテキトーに考えて書いたのです。それはある面では正しい。でも投稿してから後悔している部分がありました。なんせテキトーに書いたんだから。

冒頭に戻るんですが、諦めるとしたら考えることじゃなくて、 600 以上あるノウハウの今すぐの使用だろう、と。自分のものになっていない技術をそんなにいっぺんには使い切れません。手を付けられるところから、ということになります。

やっぱり

納得することが大切ですね。今回はやってみたら納得できなかった、ということです。まぁ言ってしまえばこのブログ記事なんかはテキトーに書いているわけです。テキトーに書いても満足しています。小説に関しては、僕は、そうならなかっわわけですね。