カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

条件

昨日は記事を 1 件しか書いてません。日記も書いてません。寝てました。ほとんど寝ていて、起きていたときには小説制作したり LINE のオープンチャットで話をしている時間が多かったです。ブログ記事を書くのに飽きたんじゃないかという気がしなくもないですが、他のことに気を取られているとも見えます。飽きてなければいいんですが。

ネタ発想の条件

何か記事を書くには何か思いつく必要があります。思いついたら考えながら書いたりしますから、まぁとにかく思いつかないと。思いつくのには思考の状態がよくないといけませんね。何にでもよく気づくというか、そんな状態が必要です。思考の状態が十分にいいと、小説制作しながらネタを思いつくことも普通にあります。健康第一でしょうか。

健康の条件

健康が崩れるのは睡眠に失敗することです。寝付けない、早朝覚醒してそのまま起きる、とかで睡眠不足になると日中の体調が悪くなります。いい日が過ごせないのはこいつのせいですね。もしかしたら日中の過ごし方で睡眠が変わってくるかもしれません。分かりやすいところではコーヒーを飲みすぎるといけない、とかでしょうか。もうちょっと研究したいところです。

執筆の条件

生活を研究するというのは面倒です。例えば「今週は運動するようにして生活の様子を観察してみよう」なんて面倒です。やったほうがいいだろうし、興味はあるんだけど、どうもなぁ。こういうのって人生の歩み方って言うんじゃないでしょうか。つまりですよ、ブログ記事を執筆する条件というのは、いい人生を歩んでいるかどうか、ということになりませんか。