カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

言論の欲求

僕はこのブログを書いて何が楽しいのでしょう。読んでくださる人がいるにしてもごく少数。社会に受け入れられたワケではありません。スターをもらって一応の「認められた」という欲求を満たしているのでしょうか。それは正しいことですが、物事の核心ではないのです。

言論の自由

言論の自由というのがあります。何を言っても罰せられないというものですが、対象としてはしばしば政治批判や社会問題への言及が相当します。こういった言及は社会的に重要な行為のように受け止められています。その自由が保障されているのは重要なことでしょう。でも言論の自由とは、もうちょっと違う意味があるんじゃないかという気がしてきました。

言論の欲求

言論の欲求を担保するものなのではないかと。誰しも言論の欲求、つまり訴えたいことが、意識しているか否かに関わらずあると思います。思っていることを表明する欲求、言論の(表現の)欲求を持っているのです。この欲求を満たす権利を担保されているのです。

言論によって満たされる

僕はブログ記事を書くことで、その言論の(表現の)欲求を満たしているのではないでしょうか。スターやブクマが付けば承認欲求が満たされますが、それ以前に、言いたいことを言い放った時点で欲求を満たしているのです。