カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

カメラ使わなくなったね

そもそも僕は写真を見ることをしません。昔を懐かしむことはないし、美しい景色を観賞することもないのです。僕にとっての写真はネットに公開するのが主な目的でした。それも、多少汚い写りでも問題なかったのです。

かつての便利アイテム

Eye-Fi はデジカメの記録メディアの形をしていて Wi-Fi でパソコンにデータを送る装置です。素晴らしい発想です。しばらくはこれを使っていました。でも自宅内ファイルサーバ(NAS)に直接送ることができなくて不満でした。そしてまぁ人気が続かず消えていきました。

今どきのオールインワン

その点スマホは素晴らしすぎる。僕にとっては十分なクオリティですし、ネットワーク機能はパソコンに劣らないほどなのです。撮影して自宅内ファイルサーバに転送するのも簡単です。パソコンに写真をコピーして加工して投稿する。実にスムーズ。この簡単さからは逃れられません。