カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

日記 - 後編 | 執筆環境を右往左往した

Evernote を出る

執筆環境を移転しました。日記を書いているときでした、 Evernote のエディタに我慢できなくなったのは。文章も長くなってくると、だいたい画面の右下に目を向けて小さな文字で書かないといけないわけです。なんだか小さな空間に押し込められている気分になりました。それでキレて移転したのです。

Scrapbox を出る

Evernote を出て類似のウェブサービス Scrapbox に移動しました。 Scrapbox は割と良かったのですが、画像をアップロードするのに問題がありました。同社が提供しているウェブサービス Gyazo のアカウントが必要なのです。仕方ないのでアカウントを作ろうとしたら Gyazo のアプリをインストールしないとアカウントが作れないのです。使う気もないアプリをインストールするつもりはありません。ボツです。

Evernote に戻る

Scrapbox を出て向かった先は元の Evernote でした。出戻りです。仕方ありません。キレなきゃ使い続けていたものですし。でも他のサービスを探してみて Notion を使ってみるかとなりました。タスク管理などがウリのように見えていて手を出していなかったのですが、案外どうだろう? などと思ったのです。

新天地 Notion

エディタはなかなか気が利いている素敵なヤツです。でもちょっと変なクセがあるかな。書き終わった記事を Ctrl + A で全て選択できないんです。変なの。 Notion は Evernote を意識したウェブサービスのようです。データの移行機能があります。なんて素晴らしいんでしょう。ウェブクリップ機能が貧弱なようなので、データの蓄積には元のまま Evernote を使うつもりです。