カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

精神力を感じる

部屋の温度は 9 ℃。暖房を付けずに過ごせるのは精神力のおかげ。うつ病の調子がいいと寒くても大丈夫なことがあります。空気が冷たいのは分かるし、体が冷えているとも感じるけど、苦にならない。そんなものなんだな、と。

修験者が冷たい滝に打たれて大丈夫?なのは同じ理屈なのかと思いました。精神力です。そう考えると、あの滝行はちゃんと精神力の鍛錬になっているんでしょうね。ああやって精神力を鍛えれば苦が苦でなくなるのです。修行はイヤですが精神力は欲しいです。現状で苦痛に苦しんでいることが、春のそよ風を受けるように楽にしていられるなら。

なんて思ってしまうくらいには僕の生活には苦が多いのでしょうか。誰だって苦がありますし、僕はうつ病精神障害者 3 級ですからね、それなりに苦があるのが普通ですか。

あ、この記事を思い付いたときは暖房付けてませんでしたけど、書き始めた頃には限界が来て付けました。精神力は少ないのです。