カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

キャラの性質を表す一言

キャラが初登場したとき、キャラの性質を表す一言があると読者はイメージしやすくなります。

詳細な描写はイメージしにくい

キャラの姿なんかを細かく書きますよね。そのほうがはっきりイメージできる人がいるようですが、僕にはできません。どんなキャラなのか思い浮かばないのです。現実で誰かを一目見たのなら、瞬間的にその人のイメージが出来上がるというのに。

描写は簡潔が一番

何事もそうですが、簡潔が一番です。簡潔な文によってまず第一イメージを持たせられたなら、そのキャラのもっと詳しいイメージを追加していくことも簡単になります。だからまず、一言で表すのです。

具体的には

  • 夏の花のような少女だった。
  • 売れ残った干物のように陰気な顔をした男だ。

などとしたらどうでしょう。短い一文に収まるのがいいと思います。欲張って長文にしたり、二文三文と長くなるだけ伝わりにくくなります。ただ、この一文が出てしまえば、その後にいくらかの説明が可能です。プラス要素として理解が容易になるのです。