カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

はてなブログにはストレージがないな

ないですね。 ライブドアブログにはありますね。ブログに付属のちょっとしたストレージです。僕はコードのシンタックスハイライトのライブラリを利用しているのですが、こういうのをアップロードしておくのに使えるわけです。

外部サービス

はてなブログにはありませんから、 GitHub Pages を利用しています。つまり外部サービスに依存しているのです。嬉しい話ではありません。

はてなでできないこともない

ライブラリはプレーンテキストで書かれていますので、詳細設定の「<head>要素にメタデータを追加」に突っ込めるはずです(気が進まないからやらないけど)。でもはてなの意図とは違う気がしますし、メンテ性に欠けるのでやりたくないしオススメできません。

フツーにはてなで完結したい

要はライブドアブログみたいにできればいいんですよ。はてなブログ 10 周年。これを機に提供してくれてもいいような気がします。