カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 - イマイチだった

朝 4時に起きた。昨夜は24時を回って寝たので寝不足ではある。 小説制作をした。プロットなしの作品の本文執筆だ。といっても闇魔法について考える作業だ。なかなか思い付かない。さっぱり分からない。ピンと来るものがない。考えたり、うだうだしたり、なん…

日記 - まあまあだった

朝 1時頃に起きた。気分はまあまあ。Twitterのリプライで質問が届いていて、返答するのに時間をかけてしまった。GA文庫大賞の規定が難解なことを言っている。Wordで書いてテキストファイルにコピペしろってことだと思うけど、なんとなく釈然としない。 1ペ…

日記 - すっきりしない日だった

朝 1時半に起きた。寝たのが23時くらいだったと思うので、再入眠したかったのだけど、なんとなく起きてしまった。小説制作関連のLINEオプチャでごそごそしていて2時半になった。もうこんなに時間が経ったのか。 小説制作をした。プロットなしの作品の本文執…

日記 - いい日だった

朝 2時半頃に起きた。調子はまあまあ。なんとなくLINEオプチャをチェックした。昨日の僕の発言でフリーライティングをしてみたらどうかみたいなことがあったので、今朝は久しぶりにフリーライティングしてサンプルとして提供しておいた。 小説制作をした。プ…

FW No.152 - シール

no152 シール 2023-05-28 シールは貼る。シールはかわいいキャラクターのシールとかある。シールの最初の記憶は父が子供用タンスに貼ったラリーアートのシールだった。シールは最近母が机に貼っている。ちいかわとか。シールは僕としてはなんで貼るのか感覚…

日記 - なかなかいい日だった

朝 2時半頃に起きた。昨夜はリスペリドンが入っていたし、18時半くらいには寝ていて、睡眠時間は十分だ。よく寝た。タバコが美味しい。 小説制作をした。プロットなしの作品の本文執筆だ。気分よく書けた。プロットがないのはホントにいい。プロットを考える…

日記 - イマイチだった

朝 1時半頃に起きた。調子はまあまあ。眠い。塩をなめて眠気を取った。 小説制作をした。プロットなしの作品の本文執筆だ。本文を書くのは楽しい。何がどうとも言えないのだけど、本文執筆をしていると気分がいい。いい時間を過ごすことができる。今朝はなん…

日記 - そこそこだった

朝 23時半くらいに起きた。ちょっと眠い。眠いけど起きたい。起きたいから起きた。寝不足確定という気がするけどな。それでも昨夜は21時前に寝たので。いや、それでも3時間睡眠か。ナポレオンになってしまう。果ては投獄か、縁起が悪い話だな。いや、何言っ…

日記 - そこそこだった

朝 2時に起きた。調子はまあまあ。 小説制作をした。プロットなしの作品の本文執筆だ。昨夜、寝付きが悪く第4話を書き始めていて、その続きを書いていた。昨夜の時点では物語上の目的へ一直線に進む予定だったけど、ちょっと寄り道することにした。だけど寄…

日記 - まあまあだった

朝 2時半に起きた。眠い。調子はまあまあ。 小説制作をした。プロットなしで本文執筆している作品だ。なかなか調子よく進んでいる。先日は先行きが決まらず詰まっていたけど、そのあたりが解決されたことでスムーズに進むようになった。一話をどんな内容から…

日記 - 割といい日だった

朝 1時頃に起きた。調子はまあまあ。当初はぼんやりしていたけど、ぼんやりしながら小説制作を始めて徐々に意識がはっきりしてきた。 小説制作はプロットなしで本文を書いている作品を進めた。基本的には出来事を順番に書いていくんだけど、退屈なシーンはカ…

思考日記 - 2023-05-21

満足感が足りない。不満足だ。やけ食いしたけど何かが足りない。タバコを吸っても満足できない。そうだ、承認欲求が損なわれている。自己肯定感が下がっている。不満足だ。欲求不満だ。 小説制作のコミュニティで、ある人の連作について毎度感想を贈らせても…

日記 - まあまあだった

朝 2時半前に起きた。調子はまあまあ。 ちょっとウォーミングアップみたいなつもりでLINEオプチャのログを読んでたんだけど、ちょっと考えさせられることがあって、投稿する文章を考えていたりして、それだけじゃないと思うけど、気付けば5時になっていた。 …

日記 - あやふやな日だった

2時頃に起きた。調子はまあまあだけど、小説制作する気分じゃないな。どうしたんだろう。まぁいいか。Twitterを眺めたりした。LINEオプチャ向けのメッセージを作って、今は時間がよろしくないからとテキストエディタに保留してある。何しようかなぁ。ラノベ…

逆行動のすゝめ

Twitter の TL を見ていて「下らない」と思ったり馬鹿にしたりする物事がある。自分の趣味や主義、考え方とはまるで相容れない侮蔑してしまうような物事。僕はここのところ、そういったことについて「思いとは逆の行動を取る」という活動をしている。つまり…

日記 - 低調な日だった

朝 2時半くらいに起きた。気分があまり乗っていない。まぁ普通といった感じだ。小説制作は可能なら乗りのいいときにやりたい。そこで今朝は、母から依頼されていた同窓会報告の返信はがきの清書をやった。僕の工夫も付け加えておいた。4時だ。返信はがき作成…

日記 - 存在しなかったような日だった

朝 4時頃に起きた。よく分からないけど、今日は血液検査で絶食なので、早朝食とか食べられない。それ込みでこんな遅い時間に起きたのかもしれない。そして眠く。また寝た。6時前の目覚ましアラームで起きた。 午前中 ぐずぐずしながら通院の時間を待った。通…

思考日記 - 2023-05-17

小説制作のコミュニティで「クリシェ=ありきたりな表現」という語句を使ったら強い反発を受けた。違和感があるから使うな、というようなニュアンスの反応だった。小説制作の場では使われないわけじゃないのだけど、浸透しているとは言いがたい。僕としては…

日記 - そこそこだった

朝 前日の23時頃に起きた。頭痛がする。眠い。ちょっと寒い。セデス・ハイを飲んだ。軽いストレッチをした。眠い。濃いコーヒーを飲んだ。氷を握って自律神経を刺激した。水を飲んだ。眠い。そもそも睡眠薬が切れていないのかもしれない。寝直したらどうなん…

日記 - そおそこだった

朝 0時半頃に起きた。調子はまあまあ。Twitterの通知を確認して、LINEオプチャのログ読んで、2時前。そんなに時間を使ってしまったことに罪悪感のようなものを感じる。Twitterの通知確認は一瞬で終わるから問題にならないのだけど、LINEオプチャは小説制作の…

日記 - まあまあだった

朝 0時頃に起きた。気分はまあまあ。もう1時間くらい寝たい気がするけど、起きたい気持ちには逆らえなかったよ。Twitter見て、LINEオプチャ見て、ごそごそした。 小説制作をした。概要プロットだ。邪神についての開示情報を洗い出したりしていた。大したこと…

日記 - ダメな日だった

朝 0時前に起きた。調子はまあまあ。LINEオプチャのログが400件以上溜まってて読んでたけど追い付かないから飛ばした。しかし、いつまでもかかずらっていられない。 小説制作をした。概要プロットだ。提示する情報を配置する作業をしていた。まだ終わってい…

日記 - ダメな日だった

朝 1時半くらいに起きた。濃い濃いコーヒーを飲んで、LINEオプチャをチェックして2時。 小説制作をした。概要プロットだ。あまり進んでない。一つの事柄について考えて考えて不採用にしたから、まぁ、進んだと言えなくもないけど、プロットに変化はなかった…

日記 - 振るわない日だった

朝 0時半に起きた。調子はまあまあ。ファミマにタバコとコッペパンを買いにいった。コッペパンはファミマの外で食べて帰ってきた。父に見付かると厄介だからだ。 小説制作を始めたけど、イマイチ乗りが悪いのでやめた。今日発売のラノベを試読してみる。好み…

日記 - あまりいい日ではなかった

朝 1時前に起きた。睡眠時間が足りないが、睡眠不足感はない。後で眠くなるのかな? 小説制作をした。概要プロットだ。主人公とヒロインの恋愛サブプロットは終了した。思いついたことをちょっと書き足した。それから提示情報を追加しようとした段になって疲…

ChatGPT との対話「何かし始めるときの抵抗感について」

■ camellia 何かをし始めようとすると気持ちの上でストップがかかるんだ。なんとなく忌避する気持ちが湧いてくる。これは心理的にどう説明できる? ■ ChatGPT このような気持ちは、パフォーマンス不安(パフォーマンスアナウンス)と呼ばれる現象の一例かも…

思考日記 - 2023-05-10

父が恐ろしいというのがなかなか抜けない。夕方になると父は呼吸を荒くする。苦しいのかもしれないし、自分の存在を大きく見せようとしているのかもしれない。ただ直接的に感じてしまうのは「自分はこんなに頑張っている」という自負(唯一働き、ほとんどの…

日記 - いい日だった

朝 4時半前に起きた。昨夜はお漏らししてしまってバタバタしたのがイレギュラーで起きるのが遅くなってしまった。リスペリドンが入っていたのもあるだろうか。よく寝た感じだ。 それから何をしていたのか覚えていない。小説制作でないことは確かだ。 午前中 …

思考日記 - 2023-05-09

自己肯定感を高めるには自己理解が必要らしい。自己理解、しているつもりではいるけど、まだ見えていないところは大きいのだろう。見えていないものは、どれだけあるのか、存在するのかさえ認識できないものね。十年前よりずいぶん理解が進んだとは思ってい…

日記 - イマイチだった

朝 0時半頃に起きた。調子はまあまあ。ちょっと眠い。濃いコーヒーを飲んだ。早朝食としてインスタントラーメンを食べた。明日10日のローン返済のために資金移動した。ギリギリどうにかなった。 小説制作をした。概要プロットだ。未だに主人公とヒロインの恋…