カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FW No.147 - 日本

2023-02-23 日本は国だ。日本はアジアの国だ。欧米の人からしたら極東だ。日本といえば斜陽の国だ。衰退していっている。いや、この先もっと衰退する可能性が高い。ひどい。日本は日の丸だ。あの国旗に誇り高いものを感じる。でもあれ国旗だって法律はないん…

落書き - gr016 2023-02-24

たまに小説で書きたいシーンが浮かんでくることがある。ワンシーンだ。書くなら短編とか掌編とかになるだろう。だけど僕は長編で書きたいので、だから、じゃぁ書こうかということにならない。世界観や設定やストーリーを考えるのが大変過ぎる。ワンシーンの…

プログラミングってなんだろう?

プログラミングって「仕様を実現するための行為」。まぁそんなところだろうとは思うんだけど。思うんだけど僕がやっていることはそうじゃない。仕様を実現しようとしているのは確かだけど、エラーが出て、エラーの原因を突き止めて、エラーを是正する、そう…

日記 - 結果的に素晴らしい日だった

朝 3時前に起きた。Google ドライブの同期がどこかおかしい。情報管理アプリObsidianのデータが同期されていないことが度々ある。何が原因かよく分からない。観察していくことが必要だろう。 手が冷えている。指が動かしにくい。末端冷え性?みたいなやつか…

FW No.146 - 爪楊枝

2023-02-18 爪楊枝はトゥースピックだ。英語圏にもあるらしい。爪楊枝はお尻のところに彫り込みがある。あそこから折って箸置きのように使うのだという話があったが爪楊枝製造業の人が否定していた。あの彫り込みがなければもっと安く作れるんじゃないかとい…

落書き - gr025 2023-02-23

姿勢が悪い。タバコを吸うときに姿勢について顧みて姿勢が悪いことに気付く。胸を張っていなくてはならない。腹筋に力を入れ、それで股間を先頭にして歩くような意識が必要だと思う。神戸の会社で自信にあふれていた頃は常にそれを意識していた。股間で歩く…

JavaScript で配列・連想配列を比較するライブラリ

2 つの配列・連想配列を比較する JavaScript のライブラリです。 GitHub で配布しています。 [ {"key0": 0}, {"key1": 1}, {"key2": ["a", "b", "c", "d"]} ] [ {"key0": 0}, {"key1": 1}, {"key2": ["a", "b", "c", "diff."]} ] github.com #user-cont-cont…

日記 - そこそこ満足感のある日だった

前夜 気怠い。いや、実際に体が怠いのだけど、いやいや、それより気分的な怠さが強い。今日も一日が終わった。また一日が過ぎた。僕は何を重ねていっているんだろう。満足できない日々が続く。こんなことでいいのか。いや、そんなことを言っても、どうにかで…

FW No.145 - 地球

2023-02-13 地球というと地球儀みたいな宇宙から見た地球を思い描く。球体だ。完全な球ではないらしいけどまぁ球だよね。陸があったり海があったりする。陸のほうが多いような気がしているけど海のほうが多いらしいね。それだけ水があるっていうことなんだろ…

落書き - gr024 2023-02-22

クリニックの待合室みたいなところにいる。自宅で作っておいたファイルをスマホで開いた。空のファイルだった。あれ? 何か書いてなかったっけ? となった。同期が正常に働いていないのだろうか。不安になるが、まぁいいや。ちなみにそのファイルは今書いて…

難消化性デキストリンで糖尿が治ったかも

難消化性デキストリン(dextrin) 1.7kg 遺伝子組み換え不使用 水溶性食物繊維 サラッと溶ける便利な微顆粒状タイプ NICHIGA(ニチガ) NICHIGA(ニチガ) Amazon 以前は糖尿病の目安になる HbA1c の値が 12.4 ありました。正常な範囲は 4.6 ~ 6.2 です。 12.4 …

日記 - ダメな感じのする日だった

前夜 ああ、眠い。眠いんだけど寝たくない。寝ようとすれば眠れるはず。でも寝たくない。寝るのがいやだ。 Amazonで商品のレビューを書いていた。批判的なレビューは審査に時間がかかる。諸手を挙げて賛美したレビューはすぐに掲載される。まぁ分からんでも…

FW No.144 - 飛行機

2023-02-13 飛行機は飛ぶな。飛行機といえば旅客機を思い出す。青空の中を飛んでいるのを見上げている。飛行機は技術の発達した今でも大変なものだ。飛ぶのがそう簡単ではなくて、だから旅客機に乗るのには空港に早くから行かないといけない。飛び上がるとき…

落書き - gr023 2023-02-22

最近は眼鏡をしている。モニタの文字がかすんで見えるに嫌気が差したのだ。これまでは、かすんでいても認識できるしまぁいいかと思っていた。だけどなんとなく認識することに精神力を持っていかれるのが疲れるというか、面倒臭いな、と思って。今の眼鏡は壊…

VISA カードが停止されたとき、それでも落ちる支払いとやっぱり落ちない支払い

うっかりしているのでクレカの支払いが滞り停止されることがあります。買い物とかできません。でも支払いが可能なものとそうでないものがあるのです。どういうことなのか分かりませんが、僕の経験では下のようになっています。 支払い可能なもの IIJmio Goog…

日記 - 一日中眠かった

朝 データ保存の新しい方針が決まった。耐用年数は過ぎているけどまだ動いている機材を利用して、だけどそれを信用せずバックアップの万全な態勢を整えることでデータの保全性を確保する狙いだ。貧しい中でどうにかやりくりするのも骨が折れる。お金があれば…

FW No.143 - 粉末

2023-02-13 粉末は薬を思い起こさせる。最近は粉末の薬を飲んでいないが、幼少の頃によく風邪をひいて粉末の薬を飲んでいた。これといって強い味はしないけど、変な味の薬だった。粉末は微粒子くらいの細かいものから、顆粒くらいのものも粉末と呼べるのでは…

落書き - gr022 2023-02-22

最近フリーライティングをしなくなった。精神的にそこまで元気が出ないのか、飽きたのか、両方か、どうなんだかは分からない。このまましなくなるとしたら残念だ。とはいえいろんな時期があるものだ。また書く時期が来れば書くのだろう。僕にとってアンコン…

JavaScript の .childNodes と .children の違い

「何を言ってやがる、違わねぇよ! おまえは NodeList で、オレは HTMLCollection だ! そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」 というわけでどう違うのかって話なんですが、僕はよく分かっていません。分かっていることといえば .childNodes はタグの…

日記 - 幻の中にいるような日だった

前夜 ブログ記事「メインマシンの増強をしたい」に書いたけど物欲と戦って敗北した。記事には書かなかったけど、結局 SSD も買ってしまった。僕としては記事になかった別のメモリにまで手を出さなかったことを褒めてほしい。 22時か、23時くらいに眠くなって…

落書き - gr021 2023-02-21

父がなんだかご立腹らしい。えらい怒っている。何に怒っているのか分からないけど、舌打ちしたり何かを罵るようなことをつぶやいている。怒りというのは人間が小さいから生まれるのだ、と自戒とともに怒る父への恐怖を和らげる。怒りとは恐怖に打ち勝つため…

FW No.142 - 逆立ち

2023-02-12 逆立ちは僕はできないだろう。太る前でも壁を使ってやっとできる程度だった。今となってはとてもできる気がしない。逆立ちは健康法として認識されることもある。何がいいのか分からないし医学的な根拠もないだろうし、歴史的に逆立ちが健康につな…

メインマシンの増強をしたい

メインマシンは昨年の秋に組み立てた。「中の上」を目指して構成したものだ。第 12 世代 Core i 7 、 32GB メモリ、 読み取り最大5,000MB/s 書き込み最大4,000MB/s の SSD 。価格的には CPU が格段だが、分野でのクラスとしては SSD に奮発した。僕の用途に…

GParted 使えるやつだな

こないだ CentOS 7 2009 のサーバマシンを仕立てたんだけど、ストレージが 64GB の USB メモリなんだよね(内蔵ドライブを認識しない)。なんか心許ない。いや、ただネームサーバにしたかっただけだからストレージなんて OS が入りゃ十分なんだよ、という気…

日記 - イマイチな日だった

前夜 ブログ記事するつもりのコンピュータでの作業がグダグダになってしまい、なんとなく混乱の境地にいる感じがする。大きなファイルをダウンロード中で事が進まず落ち着かない。落ち着かなくて他のことができないでいる。これがメンタルの弱さというのか。…

FW No.141 - マヨネーズ

2023-02-03 マヨネーズは美味しい。美味しくないのもあるけど美味しい感じがする。薄いほうが美味しいかなぁ。そのまま飲んでも美味しくない。香取慎吾が昔マヨネーズを飲んでいた。マヨチュッチュだ。慎吾ママだ。よくあんな恥ずかしげなキャラクターを演じ…

落書き - gr020 2023-02-19

15年くらい前だろうか。Twitterが始まって間もない頃、Twitterのビジネスモデルが見えなくて心配していた。当時のTwitterとしてはユーザを集めることに注力していてビジネスモデルなんて話は存在しなかったのだと分かる。それで結局、昨今になって儲けを出そ…

CSS の全ての値をブラウザ既定値に戻す revert.css

CSS

ブログの中で素の CSS で表示したいのにブログのテーマになっている CSS が効いて装飾されてしまうことがあります。そんなときにこの revert.css を当てれば初期化された上で自由に自作 CSS の表示を公開することができます。 どうしてブラウザ既定値なのか…

日記 - まずまずのイメージ

前夜 明日は通院だ。通常なら木曜日の明後日なんだけど祝日だか祭日だかで休みだから。母の運転ではなしに僕1人で行くつもりだったのだけど、僕の車には最近父が乗っていて、母の口ぶりも母の車で母が運転するような感じだった。そういうつもりでいるのなら…

FW No.140 - 母

2023-02-03 母は、僕がうつ病になって実家に戻ってくるまではあまり接点がなかったような気がしている。子どもの頃はそれなりに普通の親子だったような気がするけど、いつ頃からかなんとなく距離があったような感覚がある。父との距離感と比べて母は一歩引い…