カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FW No.119 - オリーブオイル

2023/01/25 オリーブオイルはオリーブを搾った油だ。香りが特徴的で、いい感じ。いろんなオリーブオイルがある。辛いやつもある。香りが緑臭いくらいに香ってくるやつもある。使い道には限られるかもしれない。オリーブオイルを飲むよね。イタリアの現地の人…

Obsidian の文書を全文置換する

Obsidian では全ファイルの中に含まれる語句を探す「全文検索」ができますが「全文置換」はできません。ちょっと不自由です。なんとかして全文置換できないでしょうか。 解決 全文置換の可能な別のアプリを使いましょう。下のようなテキストエディタで可能で…

日記 - なかなかよかった

5時半まで眠れた。よかった。よく寝た。 昨夜は突発的にプログラムmdparseの修正を始めてしまった。すぐに終わったけど、ちょっと気分が高揚してしまって寝付けなさそうだった。それでもリスペリドンを飲んだおかげか、しばらくしたら眠気が出てきて眠ること…

FW No.118 - ノート

2023/01/24 お題はノートだって。メモとおんなじじゃねぇか。ノートは開く。ノートには書く。ノートはB5が多い。A4は買って持ってるけど大きく感じる。B罫が好きだ。線の幅が細い。僕は字が大きいから、いや大きく書かないと小さい字なんか書いてられないか…

Obsidian で最初にやったこと

目次 やったこと テーマのインストール CSSスニペットの記述 プラグインのインストール 諦めたこと CSSスニペットでの margin の設定 ul, ol, pre, blockquote, table の上下の余白 こんなことができるのか! 全文検索 正規表現による検索 疑問と希望 グラフ…

しおりに「情報カード 5×3 無地 C-531 」

情報カード 5×3 無地 C-531 コレクト Amazon 情報カードをしおりに使っています。少し大きいですが文庫本にもはさめます。紙は厚く硬くて丈夫です。無地の単なる紙、厚紙ですがシンプルなところが気に入っています。本を平行して何冊も読んだり、読んだ途中…

日記 - そこそこ

2時半に起きた。昨夜は19時頃に寝たから睡眠量はちょうどいい。朝食までに空腹で苦しいのが難点なんだけど。 昨日からやっているバックアップが終わってない。ネットワーク越しだからだと思うけど、それにしても遅い。LANってこんなに遅かったっけ。よく分か…

FW No.117 - 爪

2023/01/24 爪はひっかく。硬い。伸びる。白い。わりと白い。伸びた部分は黄ばんできて、僕の爪はなんだか汚らしい。爪は噛む。子供とかが噛むのかな。大人になっても噛むことあるのかな。見かけないだけであるのかな。小説とかの描写で見かけるかもしれない…

停電で壊れた ATOK を復旧した

先日行きによる停電(だと思う)で ATOK が壊れました。正確には ATOK のユーザー辞書が壊れました。ユーザー辞書というのは( Windows では) C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Justsystem\Atok32\ATOK32U1.DIC です。これは下の手順でアクセスする…

日記 - まあまあだった

3時くらいに起きちゃった。もう習慣になっている。昨夜はデータの復旧で深夜12時すぎまで起きていて、これは完全に寝不足だ。3時くらいに起きてまた復旧の残りをやっていて、朝方になってようやく落ち着いた。バックアップの設定を途中までやっていて、今は…

FW No.116 - メモ

2023/01/24 メモはいいものだ。記録しておくととにかく役立つ。記憶が弱いからね。そうでなくてもなかなか覚えておけないよね。だけど僕は会議の際にメモを取ることが資質的に壊滅的な能力不足だ。人と話をしながらではメモを取ることが不可能だ。ノートいっ…

JavaScript で要素を選択中かどうか識別する

要素というか、ウェブページ上の文章や画像をユーザーが選択中かどうか識別する方法です。イベントが発生しているのかな、と思っていたのですがググってみるとヒットしません。 textarea や input の選択を検知する onselect() とは違うし。ちょっと工夫しな…

日記 - 散々だった

3時に起きちゃった。なんか気分が変な感じがする。嫌な感じだ。夢見が悪かったんだろうか。夢は見たような見てないような気がする。何も分からない。しかし変な具合だ。今日という日がどうなるのか不安だな。 Obsidianを導入した。Evernoteみたいなツールだ…

FW No.115 - 醤油

2023/01/23 醤油は塩辛い。いや、どちらかといえば塩からい。独特の風味があるのだと思う。あると断言できないのはありふれていて独特という感覚がしないからだ。日本人なんだろう。でも味噌はちょっと独特感があるな。まぁいいか。醤油は調味料だ。調理で味…

JavaScript でドロップしたファイルを読み込む

ウェブページにドロップしたファイルを読み込む方法です。 dataTransfer というのを使うのだそうですが、 MDN を読んでも何を言っているんだか理解できません。サンプルコードもないし。個人サイトを参考にミニマルな記述を模索しました。 コード window.add…

日記 - わりとダメな日だった

深夜12時に起きてしまい、どん兵衛カレーうどんを食べて寝た。6時前に起きた。お腹いっぱい。気分はふんわり。やる気があまりない。キリキリしてない。何をしよう。まぁフリーライティングだろうな。なんだか面倒臭いな。でも仕方ない。やるか。 それなりに…

FW No.114 - 地面

2023/01/23 地面は丈夫だ。信頼できる。豊饒の大地。母なる大地。揺るぎない安心感。だけど地震が起きる。何万年の歳月で見ると動いている。何万年? 何十万、何百万か。まぁいいや。地面は農作物が育つ。草が生える。水が湧く。川があるのも地面だ。もうこ…

レビュー - 獣耳ロリ勇者はえっちな修正に困っている

獣耳ロリ勇者はえっちな修正に困っている (電撃コミックスNEXT) 作者:燐人 KADOKAWA Amazon 感想 考えさせられる作品だった。内容は下のとおり。 「~と言った」というのばかり使っていると表現力が低くていけないよ 一人称視点と三人称視点があってそれぞれ…

日記 - まあまあだった

また3時前なんかに起きだしてしまった。リスペリドンを寝る前に飲んだけどあまり変わらないな。昨日よく眠れたのはリスペリドンじゃなかったのかな。起きだしてくること自体は、気分がそれなりにいいのが理由だから悪くはないのだけど。一日の調子が優れなく…

FW No.113 - コップ

2023/01/22 コップというととりあえずガラスのコップを思い浮かべる。背の低いやつだ。もしかしたらウィスキーを飲むようなやつかもしれない。でもそのコップは水を飲むコップだ。粗い目をした木のテーブルに置いてある。窓は大きくて外の明かりが入ってくる…

レビュー - 物語のつむぎ方入門

物語のつむぎ方入門: 〈プロット〉をおもしろくする25の方法 (アルケミスト双書) 作者:エイミー・ジョーンズ 創元社 Amazon 感想 物語を語る方法について幅広く網羅的に紹介している。その分それぞれの手法については簡単な説明にとどまり詳細がない。これか…

日記 - まあまあだった

よく寝た。ホントよく寝た。すっきり。昨日の昼に飲んだリスペリドン 0.5mg が効いていたのかもしれない。しかし実にいい朝だ。毎朝こうであればいいのに。 調子よく小説制作をしていた。ちょっと躁状態だったと思う。ハイになっていて、気分がよかった。2時…

FW No.112 - 雨

2023/01/22 雨は降る。雨は水だ。大気中のチリがちょっぴり混ざっている。雨はしかしおおよそ水だ。飲んでも平気だろう。雨は恵みの雨という。狩猟生活から農耕生活になって日が浅い人類としては農耕を前提として雨は恵みなのだろう。いや、でも現代になって…

特定サイトの画像をランダムにスライドショーするウェブアプリを書いた

パソコンの前で手書き作業なんかしている際に、画面に何か気の利いた画像を表示させておきたい。時間がたつと画像が切り替わってほしい。という思いから作りました。そもそも「気の利いた画像」というのを GET するのが困難なのですが「ランダムで画像を取得…

日記 - ダメな日だった

また3時すぎに起きた。昨夜のプログラミングの感覚の余波が残っていて落ち着かない。プログラムは完成したんだけど気分が浮ついている。プログラムはある画像サイトが提供するAPIを使ってそこの画像をランダムに表示するウェブアプリ?。それにしてもプログ…

FW No.111 - 光

2023/01/21 光は明るい。暗い、というのも真っ暗でなければ多少の光がある。光がなければ生活できない。地球上の多くの生物は光に依存している。光で日焼けする。光はそういえばいろいろある。可視光だけではない。不可視の光もある。紫外線とか赤外線とか。…

日記 - まずまず

うっかり深夜12時前に起きて活動を開始してしまった。何やってたっけ。スマホにアプリを入れてごそごそして、上手くいかないからサーバを立てようと思って調べ物をしたり、やっぱりムリっぽいからプログラムをいじったりして、明け方3時半くらいになった。徒…

FW No.110 - 電書

電書は電子書籍のことだ。僕はKindleでしか知らない。電書はスマホとかで読むことができる。逆に言うとスマホとかでしか読むことができない。デジタルデバイスが必要だ。しかし今どきスマホは当たり前になってきているから読むことの支障になりはしないだろ…

HTML を整形する JavaScript のライブラリを書いた

HTML を整形する JavaScript のライブラリを書きました。そこらへんのウェブサービスで簡単にやってくれることではあるのですが、手元で整形してくれると嬉しいな、と思って書きました。 作ったものは下で公開しています。 github.com 難しかったところ とに…

日記 - プログラミングしていた

今日もうっかり早朝に起きた。3時だった。体調は悪くない。プログラミングをし始めた。昨日思い付いたものでHTMLを整形するJavaScriptのライブラリ。昼過ぎまでかかったけどとりあえずできた。「htmlshape」にアップしてある。もっと簡単にできるつもりだっ…