カメリアの記事

意味があることやないことを綴ります

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FW No.90 - 笑顔

2022/08/15 相対する人は笑顔がいい。僕は気が小さいから特にそうなんだと思う。笑顔は敵意のないことを示す表情だ。好意を示しめしもする。好意を寄せられたい。というか好意を持ってもらってないと恐ろしい。モード系?のファッションモデルは怖い顔をして…

日記 - まあまあだった

起床 5 時すぎに起きた。眠い。ぼうっとして過ごして 5 時半になった。アラームが鳴る。止めた。 5 時半のアラームは目覚まし用だ。気づけば寝ていた。数分くらいだ。ぼんやりして過ごした。 朝食 朝食は味噌汁と、大根おろし。 朝食して、濃いコーヒーを飲…

パソコン自作の道程

20 年ぶりくらいに自作パソコンを組み立てた。いい加減に考えていたのでいろいろと寄り道をした。その道程をつづることにする。 ケース(使ってない) Cooler Master Silencio S400 静音型 ミニタワー PCケース ¥ 10,586 まずはケースを買った。ほしい物リ…

FW No.89 - 辞書

2022/08/14 辞書はそれほど頻繁に使うものではないけど素晴らしいものだ。僕は小説制作をしているから使う機会も普通より多いのかもしれないけれど。辞書といってもいろいろあって基本的な国語辞書の他にも多種多様な辞書がある。類語辞典だとか、てにをはの…

日記 - いい日だった

起床 5 時に起きた。今朝の気づき。「平成天皇」と呼ぶのが間違いな理由。しばしば「まず元号があり、その元号の時代に天皇である人を◯◯天皇と呼ぶ」と思ってる。僕もそう。本当は「まず天皇があり、その天皇が治める時代を元号で呼び表す」なんだと思う。「…

FW No.88 - スタンプ

2022/08/14 スタンプはなんとなく楽しい。押すといい気分になる。多用していきたいけど手作業が少ないから使いどころがない。昨今はパソコンで書くことが多いからだ。手書きするというのはデータとして残らないから不便な面がある。容易にスキャンできてEver…

日記 - まあまあだった

起床 5 時半前に起きた。夜中に何度も目が覚めて、再入眠が困難で苦労した。新しいうつ病の薬(トリンテリックス)は調子が上向くけど睡眠の困難性が上がるし、肩こりになるし、あまり素敵ではない。エビリファイで調子がよかったときが恋しい。 新しいパソ…

FW No.87 - 自分について書く

2022/08/13 なんとなく思うところによると僕は自分自身について書いていると気分がいいような気がする。自分語りが好きなのかもしれない。僕はなんだか話すのが苦手なんだけど、実は自分のことを話したいのもかもしれない。前のフリーライティングでは自分が…

日記 - イマイチだった

起床 3 時頃に起きた。目が覚めて、なんとなく起きてしまった。 なんとなく起きて、 VirtualBox に RHEL rl9 系をインストールしようとごそごそやっていた。物理マシンでも仮想マシンでもカーネルパニックを起こしてインストールできないのだ。諦めて今は Ub…

FW No.86 - 人と話す

2022/08/13 人と話すというのはどういうことなんだろう。長いこと母とくらいしか話していない。母と話すには話題が必要だ。Twitterなんかで見つけて母とでも話せそうな話題を話すようにしている。僕が欲しているのはそういう会話じゃない。もっと自由に話し…

日記 - イマイチだった

起床 4 時半前に起きた。目が覚めて、起きる気分だったので。昨夜は寝付きが悪くて苦労した。牛乳を飲むなどして 23 時頃にやっと寝入ることができた。ところで、先日から肩こりが再開した。新しいうつ病薬で調子が良くなったのが原因だと思う。僕は調子がい…

FW No.85 - 一晩寝ると

2022/08/11 小説制作やプログラミングをしていて、どうにも上手くいかない、解決の糸口が見つからない、というようなとき、一晩寝ると案外簡単に解決することがある。前日には迷路に迷い込んで気分が重くなっているようなときでも、翌日にはまるで迷路を上か…

日記 - イマイチだった

起床 4 時半に起きた。なんだか目が覚めてしまって、起きた。 昨夜はちょっと変なモードになっていて、ファミチキが異常に食べたくて、寝るに寝られず買いにいった。ファミチキやレジ横の揚げ物は売り切れていて別のチルドの肉製品を千円以上買い込んで帰っ…

コミットするとミスが見つかる

先ほど Notion に「ダークモードにするスイッチが見当たらない」と問い合わせをしたのですが、問い合わせをしたとたんに見つかりました。これはちょっとややこしいですが、「ダークモードのスイッチを見逃している」というミスが、問い合わせをしたことで見…

FW No.84 - スピーカー

2022/08/06 僕もスピーカーを持っている。パソコンの音声出力のためだ。ノートパソコンにつないでいる。見栄っ張りだから音質なんて分からないのに上等なやつが欲しかった。でもお金はないから1万円くらいのやつで我慢した。そこそこだ。音質が分からないと…

日記 - いい日だった

起床 4 時に起きた。 1 時間おきに目が覚めていて、嫌気が差していた。 4 時に目を覚ましてタバコを吸って、それからぼんやりしていた。起きるかどうか決めていなかった。ちょっと眠気があったし。 4 時半になり、 5 時が近くなったことで起きることにした。…

思考ノート - テーマを考える

2022/8/25 テーマを考えようとなって、どんなテーマがいいのかというとワクワクできるようなものがいいだろうとなった。僕が物語を書く上でワクワクするのは憧れだ。僕が憧れるのは中世ヨーロッパ風+ケルト風ファンタジーだ。ケルト風は置いておくとしても…

FW No.83 - 迷子2

2022/08/05 迷子と言えば大阪だ。僕は人生で一度だけ大阪で迷子になったことがある。迷子になったと言っても僕を連れていた両親とちょっとの間はぐれていただけで、すぐに合流できたのだけど。大阪には父の兄が2人いてそのうち上の兄のマンションにお邪魔す…

日記 - 悪い日だった

起床 5 時半に目覚ましで起きた。 昨夜は自作パソコンのドライブを EaseUS Partition Master でブータブルな USB ドライブを作って復旧するつもりだったけど有料版じゃないとできなかったので Gparted で復旧した。最初から Gparted でよかったんだけど思い…

FW No.82 - 迷子

2022/08/05 最近フリーライティングで迷子になっている。何を書いていいか分からない。何を、というのはテーマが思いつかないのではなくて、テーマに対して何を書くかということ。先日書いた「ミカン」くらいだと困らないのだけど、「老人」あたりでは僕の主…

日記 - ダメな日だった

起床 5 時半に目覚ましで起きた。夢を見た。 15 年前、まだ神戸にいた頃が舞台だった。社員旅行か何かで名古屋にいた。恋人と名古屋の大きな書店にいた。僕には論理指向型のモードがあって(実際にある)、ちょっと冷たい態度になる。それに対して恋人が停止…

FW No.81 - 自作パソコン3

2022/08/04 自作パソコンはキツい。キツいというのは現状で頑張っているのに動かないからだ。CPUは向きを間違えて装着して通電してしまったから壊れていると思って新しいやつを購入したけど、やっぱり同じエラーが出る。不備な点があるのは確かだ。モニタへ…

日記 - まあまあいい日だった

起床 5 時半前に起きた。それほど眠くない。調子はまあまあ。今日こそいい日が送れるといい。 朝食 朝食は味噌汁と、大根おろしと、ナスの素揚げと、ナスの天ぷら。 朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、調子はまあまあ。 午前中 小説制作をし…

FW No.80 - 体重

2022/08/03 体重は95kgくらいある。いや、100kgくらいあると言うほうが潔いか。太ってしまった。うつ病になってからだ。うつ病で仕事を辞めて、不安症で毎日苦しんでいた頃に気づいた。あれ、太ってる。日頃運動はしていなかったけど、通勤で歩くのが運動に…

日記 - 悪い日だった

起床 5 時半に目覚ましで起きた。今朝は眠気は少ない。まあまあな感じ。 朝食 朝食は味噌汁と、大根おろしと、キクラゲの酢味噌和えと、豚肉とタマネギの炒め物。 朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、ちょっと怠い。だるい。 午前中 5 時間く…

FW No.79 - CPU

2022/08/02 僕はあまりCPUを重視していない。それよりメモリだろと思っている。メモリをしっかり積んでおかないと軽快な動作は望めないからだ。でもCPUは世間ではちやほやされているし、パソコンのパーツの中で一番高いのがCPUだ。気分的にはCPUなんて一番安…

日記 - 悪い日だった

起床 5 時半に目覚ましで起きた。それから体を起こして 20 分くらい 2 度寝した。眠い。エビリファイを 6mg 飲むと眠くなるらしい。 朝食 朝食は味噌汁と、大根おろしと、ハムエッグ。 朝食して、濃いコーヒーを飲んで、タバコを吸って、眠い。 午前中 体が…

FW No.78 - 年寄り

2022/08/01 年寄りが好きだ。何も年寄りを見に行くとか会いに行くとか積極的に触れ合いたい訳じゃない。年寄りに親切にしたいとか敬いたいとかそんな感じだ。僕は幼少期には祖父母とのほうが両親とよりも親しくしていたし、保育園には行かず祖父母に面倒を見…

日記 - ダメな日だった

起床 3 時前に起きた。目が覚めて、なんとなく起きてしまった。調子はまあまあ。だけど早朝は無条件に気分がいいので、今日 1 日がいい日になるとは限らない。昨夜はエビリファイを抜いている。 小説制作をしている。長編ファンタジーの op12 だ。進みが悪い…

FW No.77 - 紙

2022/07/31 紙というと本やノートを使うときに触れる。段ボールや梱包用の厚紙であったり、トイレットペーパーであったり、いろいろなところで触れる機会がある。A4コピー用紙も紙だ。紙の利用範囲は広い。それにしても紙と触れるのでぱっと思いつくのは本や…